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5.2.2 - Arnold for Maya リリースノート自動翻訳

このアップデートでは、Arnold は新しく改善されたボリューム レンダリング コントロール、Hydra と USD のより多くの機能のサポート、および高品質の 3D イメージをより高速にレンダリングするのに役立つ多数の機能強化をもたらします。

インストーラダウンロード

 

 

【Maya プラグインの互換性】
MtoA 5.2.2 は、次の Maya プラグインで動作します

  • Maya 2.4.0.0 の Bifrost 拡張機能
  • Maya USD 0.18.0 (USD 21.11)

【機能強化】

  • Arnold for Maya の改善されたログ ウィンドウ
    Arnold for Maya の Arnold レンダー ビューのログ ウィンドウが強化され、新しい検索バーとカラー ハイライト、およびステータス バーから使用できる警告とエラーへの自動ジャンプが追加されました。


  • OSL コード エディターの動作の改善
    aiOSL ノードの OSl エディターが改善され、コード編集時の操作性が向上しました。 編集のたびに再コンパイルする必要がなくなり、ユーザーは進行中のコードを保存できるようになります。


  • Arnold for Maya でのイメージャー プリセットのインポートとエクスポート
    Arnold for Maya および Arnold for Cinema4D では、レンダー ビューからイメージャー グラフおよび個々のイメージャーのプリセットを保存およびインポートできるようになりました。
  • TX ファイルの自動生成
    レンダリング開始前にシーンのすべての Tx ファイルを生成するのではなく、レンダリング中に最初にテクスチャにアクセスしたときに、Tx テクスチャがオンデマンドで生成されるようになりました。

  • 髪のメラニンと赤み

    standard_hair シェーダの [melanin] と [melanin_redness] パラメータ、および AidEonBSDF() 関数の吸収パラメータが線形 sRGB カラー スペースで参照されるようになり、ACEScg などの他のレンダリング カラー スペースに切り替えたときに直接照明の結果が一致するようになりました。 [melanin_redness] パラメーターは、ACEScg でより正確に見える赤みを生成するようになりました。 (ARNOLD-7585)。


    Arnold 7.1.3.2

    Arnold 7.1.4.0

     

  • 反射と屈折によるシャープなテクスチャ
    鏡面反射と屈折により見られるテクスチャは、特に透明な窓や鏡のように粗さが低い場合に、正しくシャープに見えるようになりました。 これにより、より高い解像度のテクスチャ ミップマップ レベルがメモリに読み込まれる可能性があるため、この影響を受けたシーンではテクスチャ キャッシュの使用量が増加する可能性があります。 (ARNOLD-5632)

    Arnold 7.1.3.2

    Arnold 7.1.4.0

     

  • MaterialX 1.38.5
    Arnold には更新された MaterialX バージョンが同梱されるようになりました。完全なリリース ノートを参照してください。(ARNOLD-12448)

  • Autodesk Analytics Program
    Autodesk Analytics Program (ADP) の新しいバージョンが Arnold に統合されました。これにより、インターネット アクセスなしで Arnold を使用する状況を含め、安定性とパフォーマンスが向上します。 Arnold が Autodesk アカウントでユーザーを識別できる場合、オプトイン設定がインターネットから自動的にダウンロードされ、複数のマシンでの使用が簡素化されます。そうしないと、コンピューターに既存の Analytics オプトイン情報がない場合に、1 回限りのダイアログ ウィンドウが表示されます。 [kick -dw] の実行時にダイアログ ウィンドウが表示されないため、ヘッドレス レンダー ノードで安全に使用できます。
  • アダプティブ サンプリングが有効で、RGBA AOV がない場合に警告する
    アダプティブ サンプリングは、RGBA (ビューティー) AOV でのみ実行されます。 RGBA という名前の AOV がない場合、アダプティブ サンプリングは無効になります。これは、IPR に表示ウィンドウがあり、適応サンプリングが使用されている場合に特に混乱する可能性がありますが、表示なしでバッチ レンダーが実行され (たとえば、[kick -dw])、適応サンプリングが機能しなくなりました。この問題が発生したときに警告を発するようになったため、この問題を簡単に検出できます。 (ARNOLD-12521)

【USDの改善】

  • USD 22.08
    arnold USD プロシージャルは USD 22.08 を使用するようになりました。

  • MaterialX のサポート
    Hydra と usd プロシージャルの両方で、MaterialX シェーダーがサポートされるようになりました。USD#1181


  • Alembic のサポート
    Alembic の参照とペイロードが usd プロシージャルでサポートされるようになりました。

  • Imager のサポート
    RenderSettings の「imager」アトリビュートに接続された Imager ノード グラフを介して、Hydra およびプロシージャルで Imager をレンダリングできるようになりました。米ドル#1305

    スキニングの改善 UsdSkel スキニングはインスタンスをサポートできるようになり、より効率的になりました。モーション ブラーは、ハイドラとプロシージャルの両方で正しくなりました。

  • メッシュ ライトへのシェーダー接続のサポート
    シェーディング グラフをメッシュ ライト カラーに接続できるようになりました。これは、ArnoldNodeGraph プリミティブをメッシュ アトリビュート primvars:arnold:light:shaders に接続することで実行できます。

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    スキニングの改善
    UsdSkel スキニングはインスタンスをサポートできるようになり、より効率的になりました。モーション ブラーは、Hydra とプロシージャルの両方で正しくなりました。

     

  • カメラの改善
    バッチ レンダリングの dataWindowNDC サポートが改善されました。ハスクまたはキックを使用する場合、単純にフラスタムを調整するのではなく、出力イメージにピクセルを追加するようになりました。これにより、レンダリング領域などの機能が有効になります。

  • シリンダー ライト
    シリンダー ライトが USD プロシージャルでサポートされるようになりました。

  • レンダリング設定の改善
    レイヤー メタデータ属性 renderSettingsPrimPath を RenderSetting プリミティブにポイントすることで、どの RenderSetting プリミティブがレンダリングを制御するかを usd ファイルで設定できるようになりました。 usd#1235 RenderSettings プリミティブの aov_shader 属性は、複数の ArnoldNodeGraph を指すことができるようになりました。それらはスペースで区切る必要があります。 usd#1321 「エラー時に中止」が Hydra レンダー設定として宣言され、usd_view または mayaUSD で制御できるようになりました。
  • RenderVar の改善
    RenderVar プリミティブの属性「arnold:filter」は、closest_filter ではなく box にデフォルト設定されるようになりました。 usd#1313 RenderVar aov の名前は、美しさのために「色」と呼ぶことができます。これはレンダー デリゲートでサポートされていましたが、プロシージャルでサポートされるようになりました。 米ドル#1311

  • Hydra のデフォルトのサンプリング値の改善
    デフォルトのサンプル値は、インタラクティブな Hydra とバッチ レンダリング (ハスクなど) の間で一貫性がありませんでした。 これは改善され、他の Arnold プラグインと一致するようになりました。 これは、サンプリング値がデフォルトのままだったシーンでは互換性のない変更です

  • Sdr に登録されたシェーダー出力
    Arnold シェーダーの出力属性が、そのタイプと共に Sdr レジストリに登録されるようになりました。 これにより、アプリケーション/プラグインは、正しいタイプの Arnold シェーダーを使用してシェーディング ツリーを公開できます。

  • Hydra をデバッグするための環境変数
    Hydra レンダリングのデバッグを支援するために、環境変数 HDARNOLD_DEBUG_SCENE を .ass シーン ファイル名に設定できるようになりました。これにより、レンダリングの開始時に Arnold シーン データを保存できます。

【互換性のない変更】

  • ACEScg での髪のメラニンと赤み
    [standard_hair] シェーダーの [melanin] と [ACEScg] での [melanin_redness] への変更は、見栄えを損なう可能性があります。[AidEonBSDF()] の [absorption] パラメータは、リニア sRGB カラー スペースであることが期待されるようになりました。 これらの変更は、[enable_deprecated_hair_absorption] レンダリング オプションを使用して元に戻すことができます (ARNOLD-7585)。
    このアップデートには、ガラス越しまたは反射で見たときのより鮮明なテクスチャ、Standard Hair のメラニンに対する ACEScg のより一貫した動作、新しいクラッシュ レポート ツール、Autodesk Analytics Program の改善されたバージョン、および更新された MaterialX 1.38.5 も含まれています。

  • Autodesk Analytics プログラム
    Arnold がオプトイン ダイアログ ウィンドウを作成するため、次の API は使用しないでください。 多くの場合、それらは非推奨としてマークされており、Arnold のメジャー リリースで削除される予定です。 これらの関数はすべて [AiADPDisplayDialogWindow()] および [AiADPDisableDialogWindow()] に置き換えることができます。
    AI_API AI_DEPRECATED boolAiADPIntroWasShown();
     AI_API AI_DEPRECATED voidAiADPSetIntroShown();
     AI_API AI_DEPRECATED voidAiADPDialogStrings(AtParamValueMap&,constchar*);
     AI_API voidAiADPSetOptedIn(bool wants_optin);
     AI_API boolAiADPIsOptedIn();
  • Autodesk ネットワーク ライセンス
    Autodesk Network License Manager (NLM) サーバをバージョン 11.18 に更新する必要があります。そうしないと、ネットワーク ライセンスをチェックアウトすると、汎用ライセンス チェックアウト エラー(22)がスローされます。

 

リリースノート原本とバグの修正及びシステム要件についてはガイドをご参照ください。 詳細については、 Arnold リリース ノート を参照してください。

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