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5.5.0.7 - Arnold for 3ds Max リリースノート自動翻訳

MAXtoA 5.5.0.7 はArnold 7.1.4.0を使用し、改善された自動 TX 生成、Arnold 標準サーフェスのビューポート表現、およびその他の機能とバグ修正をもたらす機能リリースです。

インストール

機能強化

  • TX ファイルの自動生成: [テクスチャを TX に自動変換] オプションがデフォルトでオンになりました。Tx テクスチャは、レンダリング開始前にシーンのすべての Tx ファイルを生成するのではなく、レンダリング中に最初にテクスチャにアクセスしたときにオンデマンドで生成されるようになりました。

  • フレームごとに個別にログ ファイルを書き込むことができる : ファイル名にトークンを使用すると、フレームごとに個別のログ ファイルを書き込むことができるようになりました (MAXTOA-422)。

  • MAXtoA は、標準のオブジェクト プロパティをサポートするようになりました: 可視性スピナー (MAXTOA-252) およびさまざまな可視性フラグ (MAXTOA-1013)

  • デフォルトでの Arnold レンダー ビュー: Arnold レンダー ビューがレンダリングのデフォルト ビューアになりました (MAXTOA-1492)

  • 物理マテリアルの最適化された変換: 物理マテリアルは、以前より少ないシェーダーで Arnold に変換されるようになりました。したがって、メモリの消費が少なくなり、より効率的にレンダリングされます。

  • 標準サーフェスのビューポート表現 : Arnold 標準サーフェスにビューポート表現が追加されました。これはマテリアル自体にのみ適用され、接続されたテクスチャは、3ds Max ビットマップまたは 3ds Max OSL シェーダ (MAXX-1493) である場合にのみビューポートに表示されることに注意してください。

  • 髪のメラニンと赤み: standard_hair シェーダーのパラメータとmelanin関数のパラメータは、線形 sRGB カラー スペースで参照されるようになり、ACEScg などの他のレンダリング カラー スペースに切り替えたときに直接ライティングの結果が一致するようになりました。このパラメーターは、ACEScg でより正確に見える赤みを生成するようにもなりました。(ARNOLD-7585)。melanin_rednessAidEonBSDF()absorptionmelanin_redness

       
    アーノルド 7.1.3.2 アーノルド 7.1.4.0
  • 反射と屈折によるシャープなテクスチャ: 鏡面反射と屈折によって見られるテクスチャは、特に透明な窓や鏡のように粗さが低い場合に、正しくシャープに見えるようになりました。これにより、より高い解像度のテクスチャ ミップマップ レベルがメモリに読み込まれる可能性があるため、この影響を受けたシーンではテクスチャ キャッシュの使用量が増加する可能性があります。(ARNOLD-5632)

       
    アーノルド 7.1.3.2 アーノルド 7.1.4.0
  • MaterialX 1.38.5: Arnold には更新された MaterialX バージョンが同梱されるようになりました。完全なリリース ノートを参照してください。(ARNOLD-12448)

  • Autodesk Analytics Program: Autodesk Analytics Program (ADP) の新しいバージョンが Arnold に統合されました。これにより、インターネット アクセスなしで Arnold を使用する状況を含め、安定性とパフォーマンスが向上します。Arnold が Autodesk アカウントでユーザーを識別できる場合、オプトイン設定がインターネットから自動的にダウンロードされ、複数のマシンでの使用が簡素化されます。そうしないと、コンピューターに既存の Analytics オプトイン情報がない場合に、1 回限りのダイアログ ウィンドウが表示されます。の実行時にダイアログ ウィンドウが表示kick -dwされないため、ヘッドレス レンダー ノードで安全に使用できます。

  • アダプティブ サンプリングが有効で、RGBA AOV がない場合に警告する: アダプティブ サンプリングは、RGBA (ビューティー) AOV でのみ実行されます。RGBA という名前の AOV がない場合、アダプティブ サンプリングは無効になります。これは、IPR に表示ウィンドウがあり、適応サンプリングが使用されている場合に特に混乱を招く可能性がありますが、バッチ レンダーは表示なしで行われ (kick -dwたとえば)、適応サンプリングが機能しなくなりました。この問題が発生したときに警告を発するようになったため、この問題を簡単に検出できます。(ARNOLD-12521)

USDの機能強化

  • USD 22.08arnold USD プロシージャルは USD 22.08 を使用するようになりました。

  • MaterialX のサポート: Hydra と usd プロシージャルの両方で、MaterialX シェーダーがサポートされるようになりました。USD#1181

  • Alembic のサポート: Alembic の参照とペイロードが usd プロシージャルでサポートされるようになりました。ARNOLD-12593

  • Imager のサポートRenderSettings の「imager」アトリビュートに接続された Imager ノード グラフを介して、Hydra およびプロシージャルで Imager をレンダリングできるようになりました。USD#1305

  • スキニングの改善UsdSkel スキニングはインスタンスをサポートできるようになり、より効率的になりました。モーション ブラーは、ハイドラとプロシージャルの両方で正しくなりました。USD#1291USD#1078

  • メッシュ ライトへのシェーダー接続のサポートシェーディング グラフをメッシュ ライト カラーに接続できるようになりました。これは、ArnoldNodeGraph プリミティブをメッシュ アトリビュート primvars:arnold:light:shaders に接続することで実行できます。USD#1294

  • スキニングの改善UsdSkel スキニングはインスタンスをサポートできるようになり、より効率的になりました。モーション ブラーは、Hydra とプロシージャルの両方で正しくなりました。USD#1291USD#1078

  • カメラの改善: バッチ レンダリングの dataWindowNDC サポートが改善されました。ハスクまたはキックを使用する場合、単純にフラスタムを調整するのではなく、出力イメージにピクセルを追加するようになりました。これにより、レンダリング領域などの機能が有効になります。USD#1225

  • シリンダー ライト: シリンダー ライトが usd プロシージャルでサポートされるようになりました。USD#1231

  • レンダリング設定の改善: レイヤ メタデータ属性 renderSettingsPrimPath を RenderSetting プリミティブにポイントすることで、どの RenderSetting プリミティブがレンダリングを制御するかを usd ファイルで設定できるようになりました。usd#1235RenderSettings プリミティブの aov_shader 属性は、複数の ArnoldNodeGraph を指すことができるようになりました。それらはスペースで区切る必要があります。usd#1321「エラー時に中止」が Hydra レンダー設定として宣言され、usd_view または mayaUSD で制御できるようになりました。USD#1259

  • RenderVar の改善RenderVar プリミティブの属性「arnold:filter」は、closest_filter ではなく box にデフォルト設定されるようになりました。usd#1313RenderVar aov の名前は、美しさのために「色」と呼ぶことができます。これはレンダー デリゲートでサポートされていましたが、プロシージャルでサポートされるようになりました。USD#1311

  • Hydra のデフォルトのサンプリング値の改善: デフォルトのサンプル値は、インタラクティブな Hydra とバッチ レンダリング (例: husk) の間で一貫性がありませんでした。これは改善され、他の Arnold プラグインと一致するようになりました。これは、サンプリング値がデフォルトのままだったシーンでは互換性のない変更ですusd#1006

  • Sdr に登録されたシェーダー出力: Arnold シェーダーの出力属性が、そのタイプとともに Sdr レジストリに登録されるようになりました。これにより、アプリケーション/プラグインは、正しいタイプの Arnold シェーダーでシェーディング ツリーを公開できますusd#1211

  • Hydra をデバッグするための環境変数: Hydra レンダリングのデバッグを支援するために、環境変数 HDARNOLD_DEBUG_SCENE を .ass シーン ファイル名に設定できるようになりました。これにより、レンダリングの開始時に Arnold シーン データを保存できます usd#1266

互換性のない変更

  • ACEScg の髪のメラニンと赤み:standard_hairシェーダーmelaninmelanin_rednessACEScg の変更は、見栄えを損なう可能性があります。のabsorptionパラメータはAidEonBSDF()、リニア sRGB カラー スペースであることが期待されるようになりました。enable_deprecated_hair_absorptionこれらの変更は、レンダリング オプションを使用して元に戻すことができます (ARNOLD-7585)。

  • Autodesk Analytics プログラム: Arnold がオプトイン ダイアログ ウィンドウを作成するため、次の API は使用しないでください。多くの場合、それらは非推奨としてマークされており、Arnold のメジャー リリースで削除される予定です。これらの関数はすべてAiADPDisplayDialogWindow()andで置き換えることができますAiADPDisableDialogWindow():

     AI_API AI_DEPRECATED boolAiADPIntroWasShown();
     AI_API AI_DEPRECATED voidAiADPSetIntroShown();
     AI_API AI_DEPRECATED voidAiADPDialogStrings(AtParamValueMap&,constchar*);
     AI_API voidAiADPSetOptedIn(bool wants_optin);
     AI_API boolAiADPIsOptedIn();
  • Autodesk ネットワーク ライセンス: Autodesk Network License Manager (NLM) サーバをバージョン 11.18 に更新する必要があります。そうしないと、ネットワーク ライセンスをチェックアウトすると、Generic license checkout error (22).

リリースノート原本とバグの修正及びシステム要件についてはガイドをご参照ください。 詳細については、Arnold リリース ノートを参照してください。

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