Created on | Updated on

複数バージョンの3dsMaxが起動できません

■問題
インストールしている全ての3dsMaxが起動しなくなりました。
3dsMax2014~2017で起動できてないことを確認しております。
起動を試すと、すぐに[3ds Max Error Report]のダイアログが表示され、タイトルメッセージは"A software problem has caused 3ds Max to close unexpectedly."となっています。
ちなみに、他のAutodesk製品の起動は確認できています。

■原因
Windows7、Windows Server 2008 R2 向けのMicrosoft Visual C++/.NET 4.7 Frameworkの更新プログラムと3dsMax2017 Update2 との間で競合が発生しているため、問題が発生しております。
3dsMax2017 Update2に限らず他のバージョンや他のAutodesk製品でもこの問題は発生する可能性があります。

■解決方法
下記手順に従い、競合している更新プログラムのアンインストールを行って下さい。

1.
Windows の [コントロール パネル] > [Windows Update] を開きます。

2.
画面左側の [更新履歴の表示] をクリックします。

3.
最近の更新履歴に次のものが含まれているかを確認します。

x64用Windows 7 およびWindows Server 2008 R2の、Microsoft.NET Framework 4.7(KB3186497)

4.
該当するものが表示されている場合は、[コントロール パネル] > [プログラムと機能] からアンインストールします。

更新プログラムのアンインストール後、3dsMaxが起動できるのかご確認下さい。

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ