フォローする

AfterFLICSのライセンスサーバをIPアドレスで指定出来ない

■問題
AfterFLICSのライセンスサーバの指定において、IPアドレスでライセンスサーバを指定すると下図のようなエラーが発生してしまいSitniSati製品を使用することが出来ません。

AfterFLICS_error_IPadress.png

 ただし、コマンドプロンプトから ping コマンドでネットワーク通信の確認は出来ています。

AfterFLICS_error_pingResult.png

■解決方法
ライセンスサーバの指定方法をIPアドレスからライセンスサーバのホスト名に変更してライセンスが取得可能かお試し下さい。

環境によっては、ライセンスサーバのホスト名で指定しても同様のエラーに発生することがあります。
その場合には、システム管理者にDNSサーバーにライセンスサーバマシンのホスト名を登録して頂き、ライセンスサーバマシンの名前解決ができる状態にしてから再度お試し下さい。

なお、DNSサーバーでライセンスサーバマシンの登録を行った場合、IPアドレスもしくはホスト名どちらでもライセンスが取得できるようになりますので、どちらで指定しても問題ありません。

 

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。