NukeX/NukeStudioで使用できるModelbuilderノードの使用方法について紹介します。
Nuke内で3Dモデルを簡単に作成、シェイプを作成し編集を行うことが可能です。
Modelbuilderノードの作業画面(サブメニュー)のShapeからCubeを出します。properties>Shape Defaultsにデフォルトで設定されているオブジェクトの数値が変更できるようになっています。
EditModeにすると移動ツールが出てきます。選択モードをobject selection
にしている状態で移動ツールが使用できます。
移動ツールをスケールツール/回転ツールに切り替えるには下記のコマンドです。
拡大/縮小スケールツール shift+ctrl/cmd
回転スケール ctrl/cmd
移動ツールの場所を移動 alt+cmd+drag
Select facesに変更し面を選択、右クリックでbevel>サブメニューからround level/relative insetで値を追加し分割レベルを変更すると面全体が滑らかに、
右クリックでedge selectionに変更しエッジを選択、右クリックでbevelを選択しサブメニューのからrelative inset/round levelで値を追加し分割レベルを変更するとエッジが滑らかになります。
作成及び編集するには、NukeXライセンスが必要ですがその結果のジオメトリをNukeで読み込み使用することができます。
この機能を使ったデモムービーは下記のページをご参考ください。