フォローする

Maya バインドポーズを作り直す

スムーズバインドを行った後にインフルエンスとなっているリグツリーの階層を変えると、[メニュー:リギング] > スキン > バインドポーズに移動(Go To Bind Pose)が正しく動作しない等の問題が発生します。 この場合はバインドポーズを作り直す必要があります。

  1. リグツリーをスムーズバインド実行時の状態に戻します
  2. リグツリーのポーズをスムーズバインド実行時の状態に戻します

     ⇒ 
  3. スキンオブジェクトを選択して[メニュー:リギング] > スキン > スキンのバインド解除(Unbind Skin)□ のオプションを開きます
  4. スキンのデタッチオプション > ヒストリ=ヒストリの維持(History=Keep history) とすることで、スキンウェイトの値を残すことができます
  5. リグツリーの階層を編集します
  6. スキンオブジェクトに対してスムーズスキンを実行します


スケルトンカラーが階層の深さに一致していることで、最初とは異なる階層構造でスムーズバインドが行われたことが確認できます

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。