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Maya ジョイントでもシェイプでもバインドポーズに戻らない不具合?

IKでコントロールされているジョイント及びシェイプに[メニュー:リギング] > スキン > バインドポーズに移動(Go To Bind Pose) を実行しても動作しないケースがあります。 インフルエンスとなっているジョイントがIKの場合「バインドポーズに移動」には機能の制限があり、以下のエラーメッセージが出ている場合は、この動作は仕様でありバグではありません
// エラー: file: C:/Program Files/Autodesk/Maya2017/scripts/others/gotoBindPose.mel line 63: ポーズを実現できません。スクリプト エディタの診断を確認してください。 //

この時には以下の2つの原因が考えられます。

  1. IKハンドルが親を持っている
  2. IKハンドルにアニメーションがついている

バインドポーズに移動:可能

バインドポーズに移動:不可

バインドポーズに移動:不可

 

この場合はFKによるコントロールを有効にすることで、「バインドポーズに移動」が使えるようになります。 ただしこの方法でバインドポーズに戻した時には、ジョイントはバインドボーズに戻りますがIKハンドルは移動しません

  • 任意のIKハンドルのFKを有効にする
    1. 原因となっているIKハンドルを選択
    2. アトリビュートエディタを開く
    3. IKソルバアトリビュート > IK/FK コントロール(IK FK Control) をONにします
  • 全てのIKハンドルのFKを有効にする
    1. [メニュー] > スケルトン > IK/FKコントロールの有効化(Enable IK/FK Control)
            
      ※この時それぞれの”IK/FK コントロール アトリビュート”は変化しません

 

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