Created on | Updated on

aiStandardSurfaceシェーダーが読み込めない

■問題
Maya2017(無印~Update4)でaiStandardSurfaceシェーダーを使用しているシーンを開くと、シェーダーがUnknownとなります。

■解決方法
aiStandardSurfaceシェーダーはArnold Core 5(MtoA2.0.0.0)より実装されているシェーダーとなります。
Maya2017のインストール時にインストールされるArnold RendererのバージョンはArnold Core 4のバージョンになるため、デフォルトでインストールされているArnold をご使用の場合は、aiStandardSurfaceシェーダーが認識されず、Unknownになってしまいます。

なお、Maya2017Update4にアップデートをかけると、Arnold が上書きインストールされてしまいます。
そのため、Mayaのアップデート前にArnold のバージョンを最新バージョンにしていた場合にもMaya2017Update4にすることでArnoldがMtoA1.4.2.3のバージョンになってしまうため、本記事の問題が発生してしまうのでご注意下さい。

下記は、Maya2017~Maya2017Update4までにバンドルされているArnold の一覧になります。

Maya2017 MtoA 1.3.0.0
Maya2017Update1 MtoA 1.3.1.1
Maya2017Update2 MtoA 1.4.0.0
Maya2017Update3 MtoA 1.4.2.0
Maya2017Update4 MtoA 1.4.2.3

 

そのため、2017年6月現在、aiStandardSurfaceシェーダーを使用する場合には、Solid AngleのWebサイトよりMtoA2.0.0.0以降のバージョンをダウンロードおよびインストールする必要があります。

Arnold のダウンロードページ
https://www.solidangle.com/arnold/download/

※ Arnold をダウンロードするには、Solid AngleのWebサイトにログインする必要があります。

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ