Autodesk製品のライセンスを入れ替える際に使用するライセンス転送の使用時に発生する下の画像のようなエラー画面、または「このシリアル番号でのエクスポートの最大数に達しました 購入した数以上のライセンスのエクスポートはできません。」などのエラーが出てしまういくつかの原因について解説します。
原因
- ライセンスをエクスポートして、
別のマシンでインポート処理をしないままもう一度同じPCからエクスポートしてしまった。 - ライセンスをエクスポートして、同じマシンにインポートしてしまった、この場合再度エクスポートしようとするとエラーが出ます。
- ライセンスをエクスポートした後インポートせずに直接アクティベーションを行なってしまった。この場合再度エクスポートしようとするとエラーが出ます。
解決方法
アクティベーション情報が保存されている次のフォルダ内のすべてのファイルを削除した後に、ライセンス転送ユーティリティを起動してください。
C:\ProgramData\FLEXnet
また、転送をする回数に制限はありません。
上記のように正しくエクスポートとインポートができていない場合にこのようなエラーが出てしまいます。