Created on | Updated on

H16 Hairをカーブから作成する

カーブを使用して髪の毛を作成する方法をご紹介いたします。

こんな感じでカーブを作成しました。  

001

 

上記の場合、ジオメトリ上にポイントを生成して、そこにカーブを複製するようにしています。

モデリングしたジオメトリからカーブを抽出してスタイリングカーブを作成する場合はこのような設定は必要ありません。 Add HairでHairを追加します。 これで、Guide GroomノードとHair Generateノードが生成されます。 Guide Groomの内部に入ります。

005

Object mergeノードを作成し、そこにカーブデータを読み込みます。 それをGuideのOutputに接続してください。 003

Hair Genを表示すると 006

ガイドカーブにしたカーブにそってもじゃっと生えてる~~~!! DistributionとGuide Interporationでガイドを参照して毛を生やすオプションを調整します。 007

Hair GenにClumpを追加し、ClumpにGuideを接続すると、ガイドにそって束になっていくように作成できます。 008

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ