カーブを使用して髪の毛を作成する方法をご紹介いたします。
こんな感じでカーブを作成しました。
上記の場合、ジオメトリ上にポイントを生成して、そこにカーブを複製するようにしています。
モデリングしたジオメトリからカーブを抽出してスタイリングカーブを作成する場合はこのような設定は必要ありません。 Add HairでHairを追加します。 これで、Guide GroomノードとHair Generateノードが生成されます。 Guide Groomの内部に入ります。
Object mergeノードを作成し、そこにカーブデータを読み込みます。 それをGuideのOutputに接続してください。
Hair Genを表示すると
ガイドカーブにしたカーブにそってもじゃっと生えてる~~~!! DistributionとGuide Interporationでガイドを参照して毛を生やすオプションを調整します。
Hair GenにClumpを追加し、ClumpにGuideを接続すると、ガイドにそって束になっていくように作成できます。