フォローする

AutoCADの起動時に解像度のエラーが出る

AutoCAD、AutoCAD LT

ディスプレイの設定で、十分な解像度が設定さているにもかかわらず、AutoCAD、AutoCAD LTの起動時に下記のようなエラーが表示されることがあります。


Windows 環境で高解像度に対応したディスプレーを使用している場合に、メニュー、文字、アイコンを大きく表示して作業環境をカスタマイズすることができます。
「表示倍率」を100%以上にカスタマイズした場合、画面の「解像度」は相対的に下がります。
アプリケーションによっては最低解像度というものが設定され、その数値以下の相対解像度では正常に使用できないことがあります。
まずは、表示される倍率を100%に戻して動作確認してください。
Windoes 10の場合、下記の手順でディスプレイの設定を変更してください。

1. スタートメニューにある「設定」(ギアマーク)をクリックして「Windowsの設定」ウィンドウを表示します。
 

 
2. 「Windowsの設定」ウィンドウの「システム」を選択します。
3. 「ディスプレイ」の項目で「拡大縮小とレイアウト」の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」で拡大率が100%になっているか確認してください。
 

 
4. ディスプレイの設定を確認した後に一旦ログアウトし、再度ログインしてAutoCAD(AutoCAD LT)を起動して確認してください。

 

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。