Hair Utilsシェルフのツールは、ヘアやファーのオブジェクトを素早くセットアップしたり、オブジェクト間をジャンプしたり、アニメーションやシミュレーションを行うことができます。 Guide ProcessおよびGuide Brushのシェルフタブにあるツールは、ファーをスタイリングするために使用されます。
主な相違点は、Guide Processシェルフのツールは、スキンアトリビュートを塗りつぶしてガイドヘアの配置と向きに影響を与えることです。Guide Brushシェルフのツールは実際のストロークツールを使用して髪を作り、アーティスティックにスタイルを設定します。
ファーを作成するには、ジオメトリではじめます。Hair UtilsシェルフでAdd Furツールを使用します。 デフォルトでは、Guide GroomとHair Generateという2つのノードが作成されます。
Guide GroomとHair Generateネットワークは、ヘアジェネレーションネットワークのアウトプットが少ないことを除いて、まったく同じワークフローで全く同じ設定になっています。
これは、すべてがカーブを伴うSOPで行われるため、使用するのが非常に簡単です。 Guide Processノードを使用すると、さまざまな操作をレイヤー化できます。
ランプを使用してカーブに沿わせたり、またはスキン上でアトリビュートをペイントすることによって、どこで操作が行われるかを非常に簡単に制御できます。 これにより、自然な見た目のヘアーを簡単に作ったり、非常に素早ファーを作ることができます。
改善された点の1つは、ガイドカーブジオメトリの操作とペイントスキンアトリビュートの操作間の分離がなくなったことです。 すべてが単一のグラフになります。 グルーミングを構成するすべてのコンポーネントは、単一のネットワークに表示されます。 各ノードには、少なくとも3つの入力と3つの出力もあり、3つのタイプのデータをノードに流すことができます。 これにより、クリーンでわかりやすいネットワークとなり、他のノードを参照する必要がなくなります。 もう1つの利点は、オペレータを任意の順序で配置できることで、完全な制御と柔軟性が得られます。
注意
Mantraは、作成したSOPネットワークを使用してグルーミングを行い、レンダリング時にノードネットワーク(SOPネットワーク)のクッキングを行います。 これはライセンスを取得せずにエンジンを使ってヘアー、ファー、およびカーブとポイントで構成されるその他のもの(草)をレンダリングすることができます。
注意
グルーミングは、常にアニメーションメッシュではなく、静的メッシュで行う必要があります。
サブトピック
概要
ファーを作成するためのツール
サーフェスにファーを追加します。
フリーハンドで描画されたヘアガイドをファーオブジェクトに追加できます。
ガイドプロセスを使用したスタイリングのためのツール
ガイドに初期の方向を与えます。
植えられたガイド間のガイドを補間します。
ポイントはベクトルの方向にガイドします。
ガイドヘアを長くしたり短くしたりします。
カーブをスキンから浮かせたり、フラットにしたりします。
前のセグメントと同じ方向になるように各セグメントを曲げて髪をまっすぐにします。
隣接するガイドの形状をブレンドしてスムーズな外観を作成します。
縮れた概観を作成するためにガイドヘアーにそってカーブポイントをオフセットします。
特定の方向および一定の角度でカーブを曲げます。
ガイドヘアーの束を作成します。
スキンジオメトリに分割線を描画します。
ブラシを使用したスタイリング用ツール
インタラクティブにスクリーンスペースでヘアーをグルーミングすることができます。
ジオメトリの表面に沿ってインタラクティブにヘアを整えることができます。
インタラクティブに表面からヘアを押し出すことができます。
インタラクティブにヘアーをクランプに引き寄せます。
ストロークから離れてインタラクティブにヘアーを押し出すことができます。
インタラクティブにヘアーの端の長さを変えることができます。
インタラクティブにヘアーを滑らかにします。
インタラクティブに毛髪を整えることができます。
インタラクティブに髪を長くすることができます。
ファーをアニメーション / シミュレーションするためのツール
ネットワークにガイド変形オブジェクトを作成します。
物理シミュレーションを一連のガイドに追加します。
使い方