フォローする

Houdini 16 ヘアーとファー

Hair Utilsシェルフのツールは、ヘアやファーのオブジェクトを素早くセットアップしたり、オブジェクト間をジャンプしたり、アニメーションやシミュレーションを行うことができます。 Guide ProcessおよびGuide Brushのシェルフタブにあるツールは、ファーをスタイリングするために使用されます。

主な相違点は、Guide Processシェルフのツールは、スキンアトリビュートを塗りつぶしてガイドヘアの配置と向きに影響を与えることです。Guide Brushシェルフのツールは実際のストロークツールを使用して髪を作り、アーティスティックにスタイルを設定します。

ファーを作成するには、ジオメトリではじめます。Hair UtilsシェルフでAdd Furツールを使用します。 デフォルトでは、Guide GroomHair Generateという2つのノードが作成されます。

008

Guide GroomとHair Generateネットワークは、ヘアジェネレーションネットワークのアウトプットが少ないことを除いて、まったく同じワークフローで全く同じ設定になっています。

これは、すべてがカーブを伴うSOPで行われるため、使用するのが非常に簡単です。 Guide Processノードを使用すると、さまざまな操作をレイヤー化できます。

ランプを使用してカーブに沿わせたり、またはスキン上でアトリビュートをペイントすることによって、どこで操作が行われるかを非常に簡単に制御できます。 これにより、自然な見た目のヘアーを簡単に作ったり、非常に素早ファーを作ることができます。

 改善された点の1つは、ガイドカーブジオメトリの操作とペイントスキンアトリビュートの操作間の分離がなくなったことです。 すべてが単一のグラフになります。 グルーミングを構成するすべてのコンポーネントは、単一のネットワークに表示されます。 各ノードには、少なくとも3つの入力と3つの出力もあり、3つのタイプのデータをノードに流すことができます。 これにより、クリーンでわかりやすいネットワークとなり、他のノードを参照する必要がなくなります。 もう1つの利点は、オペレータを任意の順序で配置できることで、完全な制御と柔軟性が得られます。

008

注意
Mantraは、作成したSOPネットワークを使用してグルーミングを行い、レンダリング時にノードネットワーク(SOPネットワーク)のクッキングを行います。 これはライセンスを取得せずにエンジンを使ってヘアー、ファー、およびカーブとポイントで構成されるその他のもの(草)をレンダリングすることができます。

注意
グルーミングは、常にアニメーションメッシュではなく、静的メッシュで行う必要があります。

サブトピック


概要

ガイドプロセスによるファーの作成とスタイリング

アトリビュートを制御するためのマスクペイント

 

ファーを作成するためのツール

Add Fur

サーフェスにファーを追加します。

Draw Hair

フリーハンドで描画されたヘアガイドをファーオブジェクトに追加できます。

 

ガイドプロセスを使用したスタイリングのためのツール

Initialize Guides

ガイドに初期の方向を与えます。

Reguide

植えられたガイド間のガイドを補間します。

Set Direction

ポイントはベクトルの方向にガイドします。

Set Length

ガイドヘアを長くしたり短くしたりします。

Lift

カーブをスキンから浮かせたり、フラットにしたりします。

Straighten

前のセグメントと同じ方向になるように各セグメントを曲げて髪をまっすぐにします。

Smooth

隣接するガイドの形状をブレンドしてスムーズな外観を作成します。

Frizz

縮れた概観を作成するためにガイドヘアーにそってカーブポイントをオフセットします。

Bend

特定の方向および一定の角度でカーブを曲げます。

Clump

ガイドヘアーの束を作成します。

Part

スキンジオメトリに分割線を描画します。

 

ブラシを使用したスタイリング用ツール

Screen Brush

インタラクティブにスクリーンスペースでヘアーをグルーミングすることができます。

Surface Brush

ジオメトリの表面に沿ってインタラクティブにヘアを整えることができます。

Lift Hair

インタラクティブに表面からヘアを押し出すことができます。

Clump Hair

インタラクティブにヘアーをクランプに引き寄せます。

Part Hair

ストロークから離れてインタラクティブにヘアーを押し出すことができます。

Length Adjust

インタラクティブにヘアーの端の長さを変えることができます。

Smooth Hair

インタラクティブにヘアーを滑らかにします。

Cut Hair

インタラクティブに毛髪を整えることができます。

Extend Hair

インタラクティブに髪を長くすることができます。

 

ファーをアニメーション / シミュレーションするためのツール

Animate

ネットワークにガイド変形オブジェクトを作成します。

Simulate

物理シミュレーションを一連のガイドに追加します。

 

使い方

ドレッドロックのようなヘアースタイルの作成方法

この記事は役に立ちましたか?
0人中0人がこの記事が役に立ったと言っています
他にご質問がございましたら、リクエストを送信してください

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。