Nukeに搭載されているPrimatteキーヤーを使用してグリーンバック素材をキーイングする方法を紹介します。
元の素材
素材の下にPrimatteのfgパイプを接続する
primatteがアクティブになっているとビューワに四角いクロップが表示されます。クロップをドラッグして余分な箇所を省きます。
プロパティからクロップの値を設定することも可能です。
Primatteプロパティのoperationが"Smart Select BG Color"の状態を確認し、ビューワ上でグリーンバックをCtrl+ドラッグするとバックグラウンドのヒストグラムを解析し初期の背景のマットを作成します。
アルファチャンネルを確認すると下画像のようにキーイングがされます
次にプロパティのoperationを"Clean BG Noise"に変更しさらにグリーンバッグのノイズを除きます、Ctrl+ドラッグで広範囲を選択するかshift+ctrl+ドラッグ(赤いボックスが出てきます)すると広範囲のグリーンカラー領域を除去してくれます。
次にプロパティのoperationを"Clean FG Noise"に変更しさらにフォアグラウンド前景のノイズを除きます、Ctrl+ドラッグでフォアグラウンドの黒くなっている部分をshift+ctrl+ドラッグ(赤いボックスが出てきます)すると広範囲のフォアグランドの領域を除去してくれます。
RGBの表示にします。髪や体のエッジにグリーンが残っています。
フォアグラウンドに残っているグリーンカラーを除去します。
はじめに"Smart Select BG Color"キーイングした時に自動で解析されフォアグラウンドに映り込んでいるグリーンも除去されますがさらに処理を行います。
プロパティのoperationを"Spill(-)"に変更しグリーンがかっているエッジをctrl+ドラッグでわずかに選択するとグリーンカラーを除去してくれます。
↓除去後
PrimatteのBGに背景を接続して合成させます。