Created on | Updated on

ZBrushクリーンインストール(Windows)

以下の手順に従ってクリーンインストールを実行します。

1. ZBrushを終了しプログラムからすべてのZBrushを通常アンインストールします。
  ・タスクマネージャからZBrushが動作していない事を確認してください
  ・コントロールパネルから「プログラムと機能」からアンインストールを行います。

2. 残っているPixologicフォルダを探して削除します。
  ・ZBrush4R7以前は「Program Files(x86)」
  ・ZBrush4R8以降は「Program Files」

3. ZBrushDataフォルダを見つけて削除します。
  ・「C:\Users\Public\Documents」に「ZBrushData」があります。
  ・ZBrush Coreの場合はフォルダ名が「ZBrushCoreData」になります。

4. Pixologicフォルダを見つけて削除します。
  ・「C:\Users\Public」に「Pixologic」があります。

5. 管理者ユーザーとしてコンピュータにログインしていることを確認します。
  ・コントロールパネルのユーザーアカウントから現在ログインしているユーザーが
   Administratorになっている事を確認してください。
   また、ユーザー名が日本語(マルチバイト)を使用していると問題が起きる場合が
   ありますので、可能であれば半角英数のユーザー名を使用してください。

6. 実行中のウイルス対策ソフトウェアを無効にする
  ・この手順は非常に重要です。
   ウイルス対策ソフトウェアは、ZBrushをインストールする際にファイル破損へ
   関する問題の90%を引き起こします。

7. フルインストーラを使用してZBrush 4R8 P2をインストールします。
  ・この時インストーラーをデスクトップに置いて頂き右クリックの「管理者として実行」を
   行ってください。

8. ZBrushを起動し、Web Activationを選択してアクティベーションコードを取得します。

9. ZBrushが有効になったら、ウイルス対策ソフトウェアを有効に戻します。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ