以下の手順に従ってクリーンインストールを実行します。
1. ZBrushを終了しプログラムからすべてのZBrushを通常アンインストールします。
・タスクマネージャからZBrushが動作していない事を確認してください
・コントロールパネルから「プログラムと機能」からアンインストールを行います。
2. 残っているPixologicフォルダを探して削除します。
・ZBrush4R7以前は「Program Files(x86)」
・ZBrush4R8以降は「Program Files」
3. ZBrushDataフォルダを見つけて削除します。
・「C:\Users\Public\Documents」に「ZBrushData」があります。
・ZBrush Coreの場合はフォルダ名が「ZBrushCoreData」になります。
4. Pixologicフォルダを見つけて削除します。
・「C:\Users\Public」に「Pixologic」があります。
5. 管理者ユーザーとしてコンピュータにログインしていることを確認します。
・コントロールパネルのユーザーアカウントから現在ログインしているユーザーが
Administratorになっている事を確認してください。
また、ユーザー名が日本語(マルチバイト)を使用していると問題が起きる場合が
ありますので、可能であれば半角英数のユーザー名を使用してください。
6. 実行中のウイルス対策ソフトウェアを無効にする
・この手順は非常に重要です。
ウイルス対策ソフトウェアは、ZBrushをインストールする際にファイル破損へ
関する問題の90%を引き起こします。
7. フルインストーラを使用してZBrush 4R8 P2をインストールします。
・この時インストーラーをデスクトップに置いて頂き右クリックの「管理者として実行」を
行ってください。
8. ZBrushを起動し、Web Activationを選択してアクティベーションコードを取得します。
9. ZBrushが有効になったら、ウイルス対策ソフトウェアを有効に戻します。