Created on | Updated on

Houdini Game Development Toolsetのインストール

ゲーム開発のためのさまざまなタスクを持つHoudiniユーザーをサポートするツールです。
Wikiに詳細が記載されています。

https://github.com/sideeffects/GameDevelopmentToolset/wiki

インストール手順 

githubにて、[Cone]ボタンまたは[Download]ボタンを使用してリポジトリをダウンロードします。

ダウンロードする際にどのBranchをダウンロードしたのか確認する必要があります。
ここではDevelopmentというBranchからダウンロードしています。

Brachに関して下記のように記載されています。

The Development branch is where we'll be working from. This is where the latest and greatest will live

Once an HDA is deemed ready, we will move it over to the Houdini XX branch where it will be more easily discovered by the population at large

Development(開発)ブランチは、我々が作業している場所です。これは、最新かつ最高のものがライブになっています。

HDAの準備が完了すると、それをHoudini XXバージョンに移動します。そこでは、多くの人がより簡単に発見することができます。

メインはHoudini16ブランチですが、そこにないものは必要なブランチから取得し自由に作成して使用することができます。

 

次に任意に選択したディレクトリにダウンロードしたZIPを回答します。

使用しているオペレーティングシステムに応じて下記を確認し、houdini.envファイルをテキストエディタで開きます。

Windows

C:\Users\[username]\Documents\houdini[ver#]

OSX

/Users/[username]/Library/Preferences/houdini/[ver#]

 

Houdini.envのHOUDINI_PATH の行に、解凍したGameDevelopmentToolsetまでのパスを追加します。

HOUDINI_PATH = "F:\GameDevelopmentToolse;&"

※セミコロンで区切った後に必ず&は追加してください。&がない場合、デフォルトで定義されているHoudiniファイルがロードされません。

シェルフを追加する

シェルフの+マークをクリックし、Game Development Toolsetを選択します。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ