Created on | Updated on

Autodeskサブスクリプション製品のインストール

シングルユーザーライセンスのインストール

サブスクリプション契約には大きく分けてシングルユーザ(アカウント毎にライセンスを付与して管理)とマルチユーザ (ネットワーク ライセンス サーバーでライセンスを管理)の2種類があります。
シングルユーザでは、購入者であるアカウント管理者(ライセンス管理者)がソフトウェア利用者にアカウントを作成し、必要なソフトウェア ライセンスを付与して運用します。

本説明文は、シングルユーザーライセンスの設定手順とインストール方法を説明します。

 

注意:
個人でソフトウェアを使用する場合は、管理者と利用者が同一なので、新たにアカウントを作成する必要はなく、管理者としてそのままソフトウェアのダウンロード、インストール、アクティベーションを行うことができます。そのため「ソフトウェア利用者にアカウントを作成する(管理者)」の手順は必要がありませんので、「ソフトウェアのダウンロードとインストール(利用者)」から始めてください。

 

■ ソフトウェア利用者にアカウントを作成する(管理者)

1. 購入者のアカウント(アカウント管理者)でAutodesk Accountにサイン インします。Webサイトは下記のURLになります。サイン インは、管理者のメールアドレスとパスワードを入力します。

https://accounts.autodesk.com

 

01______.png

 

 2. Autodesk Accountにサイン インをしたら、右上のアイコンをクリックし「製品とサービス」をクリックします。

 

 

 3. 新しく購入したライセンスは初期設定で契約管理者アカウントに製品の割り当てがされています。

他のユーザへ割り当てるには左側メニューの「ユーザ管理」から行います。

ユーザ別・・・ユーザ毎に製品の割り当てを管理します。

製品別・・・製品毎にユーザの割り当てを管理します。

 

「ユーザ別」からユーザを追加する場合

「ユーザを招待」をクリックしてユーザを招待します。

__________2020-10-09_18.54.29.png

一人ずつ招待したい場合は「単一を招待」からユーザの情報を入力します。

複数のユーザをまとめて入力する場合は「複数を招待」から情報を入力します

ユーザをまとめたcsvのリストを使用して招待したい場合は「読み込む」から行います。

 

__________2020-10-09_19.08.32.png

招待したユーザが表示されますので割り当てを行いたいユーザを選択します。__________2020-10-09_20.32.09.png

ユーザに対して、割り当てたい製品の「割り当て」をクリックします。

割り当てられると下の画像のようになります。

4.割り当てられたユーザへAutodeskから製品が割り当てられた内容のメールが届きます。

メールを受け取ったユーザはメール内のオートデスクアカウントへサインインまたは今すぐアカウントを作成(作成していない場合)からオートデスクアカウントへアクセスします。

※製品を割り当てられたユーザがオートデスクアカウントへアクセスしないまま放置した場合ステータスが保留中になったまま割り当てが完了せず製品を割り当てたアカウントが有効になりません。

__________2020-10-09_19.10.49_____.png

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

■ ソフトウェアのダウンロードとインストール(利用者)

 ソフトウェアをインストールする手順は、Autodesk Accountにログインし、ダウンロードしながらインストールを実行する方法(今すぐインストール)と、完全なインストーラーをローカルPCにダウンロードしてインストールする方法(今すぐインストール、ブラウザ インストール)のいずれかを選択することができます。

注意: ダウンロードしながらインストールを実行する方法は、インターネット環境が良好でインターネット接続に制限がない場合、最も簡便なインストール方法です。インストールに必要なファイルをダウンロードしながらインストール作業を行います。そのため、ファイルのダウンロード スピードが十分でない場合や、ネットワーク管理者がインターネット接続に関して制限を設定している場合は、インストールに失敗することがあります。このような場合は、完全なインストーラーをダウンロードしてからソフトウェアのインストールをしてください。

下記の手順は、最も確実な方法として完全なインストーラーをローカルPCにダウンロードしてインストールする手順を解説していきます。

 

1. アカウント管理者が招待したAutodeskアカウント(企業ユーザでアカウント管理者がいる場合)または購入者または管理者のAutodeskアカウント(管理者と使用者が同一の個人ユーザの場合)でAutodesk Accountにサインインします。

https://accounts.autodesk.com

 サインイン後に「製品とサービス」をクリックして使用可能な製品とサービスを表示します。

 

__________2021-10-06_15.44.19.png

 

 

 2. ソフトウェアの一覧が表示されます。

 

3. ソフトウェアのインストールの横のボタンを選択するとインストーラーの入手方法が表示されます。

「インストール」を実行するとオートデスクアカウントにサインインしたアカウントでダウンロードしながらインストールが完了しますのでサインインの手順を省いて起動ができます。

 

 

---------------------------------------------

インストールとダウンロードのオプションについては下記のページをご確認ください

ダウンロード方法

---------------------------------------------

 

4.ブラウザ ダウンロード」ボタンをクリックしインストーラーのダウンロードを開始します。ブラウザ ダウンロードでは、Webブラウザのポップアップブロックを無効ににしてダウンロードを開始します。インストーラーの保存先を求められた場合は、保存先を指定します。

ダウンロードが完了後、保存したインストーラーをダブルクリックして実行します。インストーラーを実行後、インストールに必要なファイルを解凍して保存する保存先を指定します。

 

13___.png

 

5. 解凍が終了するとソフトウェアのインストールウィンドウが表示されます。「インストール」をクリックし指示に従ってソフトウェアをインストールします。インストール完了後は、「完了」をクリックしてインストーラーを終了します。PCの再起動を求める画面が表示される場合は、PCを再起動します。

 

14________.png

 

 6. インストールしたソフトウェアのアクティベーションを行います。初回ソフトウェアを起動すると、下記のようにライセンスの種類を選択するウィンドウが表示されます。

[シングルユーザー](バージョン 2019 以降)または[サインイン](バージョン 2018 以前)をクリックします。

unnamed.png

※サブスクリプションシングルユーザライセンスはシリアル番号の入力は不要です。

製品が割り当てられたアカウントを使用してサインインを行います。

※Autodeskサブスクリプションシングルライセンスは30日に一度サインイン画面が表示され、インターネットに接続しての認証が必要になります。

 

それでは始めましょうのウインドウについて参考ページ

「それでは始めましょう」のダイアログでは何を選択すればよいですか?

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ