Created on | Updated on

Maya 子に影響を与えずに親だけにマテリアルをアサインしたい

 下記の図のようにすでに子がマテリアルを持っているときに、親であるオブジェクトを選択して「新しいマテリアルの割り当て」などを行うと、子のマテリアルも親と同じものに変わってしまいます。




 

このような場合にはハイパーグラフ等で親オブジェクトのシェイプノードを選択して新しいマテリアルを割り当てると、子のマテリアルが置き換わることはありません。 オブジェクト階層はトランスフォームノードで組まれているため、シェイプノードは階層の影響を受けません。


問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ