Created on | Updated on

自分でAutodeskにネットワークライセンスを申請する

■ 説明

※Autodeskに直接ネットワークライセンスを申請する方法になります。
※現在リリースされている製品のライセンスのみ取得することができます。リリースされていない製品に関しては取得することができません。
※弊社よりご購入頂いたお客様で弊社に申請を希望される場合は、support@borndigital.co.jpまでご連絡下さい。
※この方法で生成したライセンスは最新のライセンス+(サブスクリプションが有効な場合)過去3バージョンまでのライセンスしか含まれません。3バージョンより前のライセンスを含める必要がある場合は、support@borndigital.co.jpまでご連絡下さい。

ネットワーク化を計画し、Network License Manager (NLM) をインストールした後に、ネットワーク ライセンス ファイルをオートデスクから入手する必要があります。 このライセンス ファイルでは、ライセンスとサーバの重要な情報が含まれています。NLM を実行することで、ご使用のサーバの設定に使用されます。

注:Autodesk Accountにてご自身でライセンスファイルを生成するために、 Generate a Network License File in Autodesk Accountをご参照ください。

ネットワーク・ライセンスファイルを要求し、有効にすることは、4 つの作業で構成されます。

  1. ライセンス サーバ情報を収集
  2. ライセンス ファイルを要求
  3. サーバにライセンス ファイルをコピー
  4. ライセンス ファイルの正確性を確認

■ ライセンス サーバ情報を収集

ライセンス ファイルの要求を完了するときに、ネットワーク ライセンス サーバ情報を提供する必要があります。 各サーバのモデル タイプに必要な情報を次に示します。

シングル サーバ モデル:

  • ホスト名とサーバの物理アドレス

冗長ライセンス サーバ モデル:

  • ホスト名と 3 台のサーバの物理アドレス

分散サーバ モデル:

  • 分散サーバ モデルのサーバの数
  • ホスト名とそれぞれのサーバの物理アドレス
  • 各サーバのシート数

ライセンス サーバ モデルのオプションと検索の名前、およびサーバのアドレスについての詳細については、これらの記事を参照してください。

 

■ ライセンス ファイルを要求

NLMを管理するAutodeskソフトウェアのネットワークバージョンに対し、サーバー情報とシリアルナンバー使用してライセンスファイルを要求するためにAutodeskプロダクト登録ウェブサイトにサインインする必要があります。

 Autodesk 登録 web サイトからライセンスファイルを要求する。

  1. register.autodesk.comにアクセスし、Autodesk アカウント情報を使用してサインインします。 Autodesk アカウントをお持ちでない場合で作成するためには、画面の指示に従います。
    注: 、製品の登録とアクティベーションの web サイトでは、ご使用の Autodesk ID を使用してサイン インする必要があります。 ご使用の Autodesk ID がわからない場合、 ID を表示するのには、電子メール アドレスとパスワードを使用して accounts.autodesk.comにサインインし、Profile/Security Settingsの下にリストされます。
  2. 適切なオペレーティング システムを選択して、ネットワーク上でアクティベートしたいソフトウェアのシリアル番号を入力し、[次へ]ボタンをクリックします。注: 、オートデスク製品のネットワーク バージョンのシリアル番号を入力する必要があります。 スタンドアロン バージョンのシリアル番号を入力した場合、次の手順が表示されません。
  3. ご使用のソフトウェアが登録されているアカウントを選択し、クリックして、ボタンです。
  4. ネットワークサーバータイプを選び、上記のタスク「ライセンス サーバ情報を収集」で集めた適切なサーバー情報を提供します。続行する準備ができたら、[Next] をクリックします。
  5. ライセンス ファイルが発行されます。 各ライセンスの下にある[Save License File ]をクリックし、ファイルは、ブラウザ ダウンロード フォルダにダウンロードされます。他の製品のライセンスが必要な場合、[Register and activate more products]をクリックします。 すべてのライセンスが発行された後、次の手順に従って、適切なライセンス サーバにライセンス ファイルを移動します

■ サーバにライセンス ファイルをコピー

ライセンス ファイルを受け取ったら、ライセンス サーバで、それを保存する必要があります。 Network License Manager をインストールした場所またはご使用のライセンスを保持する別のフォルダに、ライセンス ファイルを保存することをお勧めします。 異なるオペレーティング システムの例の場所を次に示します。

Windows:

  • C:\Program files \autodesk Network License Manager\Licenses

Mac:

  • /Users/< ユーザ id >/adsknlm

Linux の場合:

  • /home/< ユーザ id >/adsknlm

注:ダウンロードしたライセンス ファイルは、DSADV2016enlicense_NOSTROMO.lic といった既定の名前を持ちます。ライセンス ファイルの名前を変更することができます。[.lic]拡張子を必ず持つ必要があります。

■ ライセンス ファイルの正確性を確認

    1. ([メモ帳またはテキストエディットなどの) テキスト エディタを使用してライセンス ファイルを開きます。注: Microsoft Word またはライセンス ファイルの形式を変更するようなワード プロセッサ プログラムを使用しないでください。
    2. ホスト名と物理アドレスと一致しているサーバのライセンスが使用されているをかどうかを確認します。 一致しない場合は、適切な情報を含む新しいライセンス ファイルを要求する必要があります。 サーバから、ライセンス ファイルの最初の行には次の例で示すように、ホスト名と物理アドレス一覧表示します。シングルまたは分散ライセンスSERVER NOSTROMO 001F5B398D08冗長サーバ ライセンスSERVER NOSTROMO 001F5B398C08
      SERVER SULACO 005056b5600a
      SERVER AURIGA 00FFC0D3BD0Eライセンス ファイルが正しいことを確認は終了し 、Autodesk 2017 製品ネットワークライセンスマネージャについてに進みます。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ