■ 問題
Autodeskのスタンドアロン製品を使用している場合、MacのTime Machine機能を使用するとAutodesk製品が使用できなくなることがあります。
■ 原因
これはTime Machineで取ったバックアップからデータの復元を行う際に、をライセンスのデータファイルが正しく復元されていないために起こります。
■ 解決方法
ライセンス関連のフォルダを削除して、Autodesk製品の再登録を行うことで解決が可能です。
手順は、以下になります。
- Autodesk製品のアンインストールを行います。
/Library/Preferences にある”FLEXnet Publisher”フォルダを”FLEXnet Publisher-OLD”に名称変更します。
このフォルダの中に、Adobeの.dataファイルがある場合は、Autodesk製品の再インストールおよび再アクティベーション後に、/Library/Preferences/FLEXnet Publisher/FLEXnet に .dataファイルを戻す必要があります。 - /Library/Application Support/Autodesk にある”ADLM”フォルダを”ADLM-old”に名称変更します。
- Autodesk製品の再インストールをアクティベーションを行います。
- アクティベーションが完了したら、Adobeの.dataファイルを/Library/Preferences/FLEXnet Publisher/FLEXnet に戻します。
- Time Machineを起動させ、オプションボタンをクリックすると、バックアップ対象から除外する項目 が表示されますので、”/Library/Preferences/FLEXnet Publisher/”を追加します。