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Autodesk製品:マルチユーザー(ネットワーク)ライセンス設定(Windows)

■概要

Autodesk製品のマルチユーザー(ネットワーク)ライセンスのWindowsでのライセンスサーバーの設定手順について説明します。

  1. 設定を始める前に...
  2. Network License Manager をインストールする
  3. ライセンスサーバを環境設定する
  4. もしもライセンスが取得できない場合は… 

 

 

■設定を始める前に…

*お手元にライセンスファイル(.lic)があることをご確認下さい。
*ライセンスファイルは Autodeskアカウント より作成することが可能です。

-ライセンスを取得する為に必要なもの

  1. ホスト名(ライセンスサーバーマシン名)
  2. ホストID(ライセンスサーバーマシンのMACアドレス)
  3. シリアルナンバー
  4. お客様名(法人にて購入頂いている場合には会社名)

ライセンスサーバのホスト名及びホストIDを確認する方法については下記ページをご参照下さい。

ライセンスサーバのマシン名、MACアドレスの取得方法

 

■Network License Manager をインストールする

下記からNetwork License Managerをダウンロードして、インストールを行います。
Windows Vista以降を使用されている場合は、IPv6版を使用します。

ネットワーク ライセンス管理 > Network License Manager をダウンロードする

 

****
重要: Network License Manager は、リモートドライブにはインストールしないでください。
Network License Manager ファイルをインストールするときは、ローカルドライブとしてのパスを指定しなければなりません。
UNC(Universal Naming Convention)は使用できません。
ドライブ名を指定してください。
****

1.
上記ページよりダウンロードしたAutodesk Network License Managerのインストーラー(.msiファイル)を実行します。
インストールウィザードが開きますので、[Next]を押して進めます。

1.png

2.
インストール先のフォルダーを指定し、実行するユーザーを指定します。
今回は、"Everyone"でインストールを行います。
なお、デフォルトのインストール先は、下記パスになっています。

C:\Autodesk\Network License Manager

2.png

3.
インストールの準備が出来ましたので、[Next >]を押して、インストールを開始します。

3.png

4.
インストールが完了しましたら、[Close]を押して、インストールウィザードを閉じます。

4.png

 

■ライセンスサーバを環境設定する

オートデスク製品のネットワークライセンスを管理するには、ネットワークライセンスマネージャの設定を行います。

****
重要: ライセンスサーバとクライアントコンピュータの間にファイアウォールが存在する場合は、ライセンス関連プログラムの通信のために、いくつかの TCP/IP ポートを開く必要があります。
adskflex のためにポート 2080 を、lmgrd のためにポート 27000 から 27009 を開いてください。

Windowsファイアウォールのポートの設定は以下ページをご参照下さい。

Windows7 ファイアウォールでの特定のポート番号の通信を許可する方法について

Windows10 ファイアウォールでの特定のポート番号の通信を許可する方法について

****

LMTOOLS を使用する場合は、管理者の権限でログインする必要があります。

1.
Autodesk Network License Managerのインストールフォルダから lmtools.exe を実行します。
lmtools.exe のアプリケーションを使用して、Autodeskライセンスサーバの管理を行いますので、必要があればデスクトップ等へのショートカットの作成やタスクバーへのピン留めをしておいて下さい。

2.
LMTOOLS ユーティリティの[Service/License File]タブで、[Configurationusing Services]オプションがアクティブであることを確認します。
そして、[LMTOOLS ignores license file path environment variables]にチェックを入れます。

nlm2.png

3.
[Config Services]タブに移動し、ライセンスサービスの設定を行います。

  • Service Name:
    サービス名の一覧より、ライセンス管理に使用するサービス名を選択します。
    既定のサービス名は、Flexlm Service 1 です。
    新しくサービスを作成するには、サービス名に任意の名前を入力してください。
    今回は、"Autodesk License Server"としています。
  • Path to the lmgrd.exe file:
    Network License Manager デーモン(lmgrd.exe)のパスを入力します。
    [Browse]ボタンをクリックしてlmgrd.exeファイルの場所を指定します。
    lmgrd.exe は、既定では C:\Autodesk\Network License Manager フォルダにインストールされます。
    今回の設定では、以下のようになっております。
    C:\Autodesk\Network License Manager\lmgrd.exe
  • Path to the license:
    ライセンスサーバーで管理するライセンスのライセンスファイルのパスを入力します。
    取得したライセンスファイルのパスを指定します。
    今回の設定では、以下のようになっております。
    C:\Autodesk\Network License Manager\AutodeskLicense.lic
  • Path to the debug log file:
    デバッグ用のログファイルの出力先のパスを入力します。
    [Browse]ボタンをクリックして既存のログファイルを指定します。
    ログファイルがない場合は、任意の名前のファイルを作成し指定します。
    ログファイルの拡張子は必ず.log にしてください。
    新しいログファイルを指定するときに、拡張子.log を省略することはできません。
    今回の設定では、以下のようになっております。
    C:\Autodesk\Network License Manager\Autodesk.log
  • Use Services:
    lmgrd.exeをサービスとして実行する場合、チェックを入れて有効にして下さい。
  • Start Server at Power Up:
    システムの起動時にlmgrd.exe のサービスを自動的に開始する場合、チェックを入れて有効にして下さい。

上述の設定が完了すると、下図のようになります。
[Save Service]ボタンを押して、ライセンスサービスを保存します。

nlm3.png

4.
[Start/Stop/Reread]タブに移動し、[Start Server]ボタンをクリックしライセンスサーバーを起動します。
"Server Start Successful."と下部のダイアログに表示されていればライセンスサーバーが起動しています。

nlm4.png

5.
[Server Status]タブに移動し、[Perform Status Enquiry]ボタンをクリックします。
現在稼働中のライセンスサーバーの状況を確認することが可能です。
サーバーが正常に稼働していると下記のようなログが表示されます。

 

--------
Status
--------
Flexible License Manager status on Mon 11/2/2020 12:18

[Detecting lmgrd processes...]
License server status: 27000@WIN-HR6NL640OPH
License file(s) on WIN-HR6NL640OPH: C:\Autodesk\Network License Manager\AutodeskLicense.lic:

WIN-HR6NL640OPH: license server UP (MASTER) v11.16.2

Vendor daemon status (on WIN-HR6NL640OPH):

adskflex: UP v11.16.2
Feature usage info:

Users of 85527MAYA_T_F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 85694MAYAMMR1_T_F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 85860TRTLPB_T_F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86985ARNOL_T_F: (Total of 20 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 87287ARNOL_2020_0F: (Total of 20 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86985ARNOL_2018_0F: (Total of 20 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86437TRTLPB_2016_0F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86214TRTLPB_2015_0F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86437MAYAMMR1_2016_0F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86213MAYAMMR1_2015_0F: (Total of 150 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 87283MAYA_2020_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 87047MAYA_2019_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86884MAYA_2018_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86618MAYA_2017_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86437MAYA_2016_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

Users of 86213MAYA_2015_0F: (Total of 30 licenses issued; Total of 0 licenses in use)

 

■もしもライセンスが取得できない場合は…

下記情報をご確認の上、こちらよりお問い合わせ下さい。

  • お客様名
  • シリアルナンバー
  • 製品名及びバージョン
  • ライセンスファイル
  • デバッグログ
  • Perform Status Enquiryをクリックして表示された結果

 

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

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