Creative Cloud アプリケーションにサインインすると、アプリケーションを 2 台のコンピューター(たとえば自宅とオフィス)で使用できます。
3 台目のコンピューターで Creative Cloud アプリケーションを使用するには、まず使用中の 2 台のコンピューターのうち 1 台以上でサインアウトする必要があります。その後、他のコンピューターでアプリケーションにサインインできます。
サインアウトするとどうなりますか?
任意の Creative Cloud からサインアウトすると、コンピューター上のお客様の Adobe ID と関連付けられた、 すべてのCreative Cloud アプリケーションのライセンス認証が解除されます*。
*一部例外あり
以下のような場合は、サインアウトしてもライセンス認証は解除されません。
- エンタープライズ版
- 別の Adobe ID に関連付けられている、Creative Cloud
- Creative Cloud がインストールされているコンピューターをインターネットに接続。
- アプリケーションを起動し、メニューから[ヘルプ]>[サインアウト]をクリック。
※基本的にどのアプリケーションでも構いませんが、一部単体での認証解除が必要なアプリケーションがあります。
- [サインアウト]をクリック。
以上で表示されている製品の認証解除が完了です。
※表示されていない製品に関しては個別の認証解除が必要です。
例:Museの場合(上のスクリーンショットにアイコンのない製品)
- [ヘルプ]>[Adobe Museのライセンス認証を解除]を選択。
- 下記のダイアログが表示されるので[ライセンス認証解除と終了]を選択。
以上でライセンスの認証解除が終了です。
- 認証解除が終わりましたら、新しいPCでhttps://creative.adobe.com/にアクセスしてサインインしてください。
- サインイン後必要なアプリケーションをダウンロードセンターからダウンロードしてご使用ください。
1台目のライセンス認証を解除したもののやはり同じPCで認証したい場合は下記の手順が必要です。
例:Illustratorの場合
- 製品を起動すると下記のようなダイアログが表示されるので、[今すぐサインイン]をクリック。
- Adobe ID とパスワードを入力し[サインイン]をクリック
- サインイン後下記のアドビソフトウェア使用許諾契約書が表示されます。
内容をご確認いただき[同意する]をクリック。
※同意いただけない場合はソフトウェアを使用できません。 - 同意すると、完了画面が表示されるので[続行]をクリック。
以上で終了です。
ただし、他のアプリケーションでの再サインインは必要ないのですが、起動時に必ず使用許諾同意画面が表示されるので、内容をご確認の上[同意する]を選択してください。
※Museなどのまとめられない製品に関しては個別にサインインを行う必要がございますのでご注意ください。
ライセンスの認証解除方法が掲載されたアドビ社Webサイト:
http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93654.html