Created on | Updated on

個人版からグループ版への切替方法

※※2015.11.17 update ※※
現在オンラインでの解約手続きがシステム不具合によりできません。
個人版を解約しグループ版に切り替える場合は、下記窓口までご連絡ください。

◆解約受付窓口
お電話:0570-023-623(平日9:30~20:00)
最初のガイダンスで「1」番、2番目のガイダンスで「3」番、3番目のガイダンスで「1」番を
ご選択頂きますと、担当窓口に繋がります。
チャット:使用方法やアクセス方法など以下のサイトをご覧ください。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93404.html
※チャットのほうが繋がりやすいです。

 

———————<以下の方法が現在使用できません>———————
現在アドビストアから購入した方は個人版からグループ版に解約料無しで切り替えることが可能になりました。

▼切り替え方法Webサイト(Adobe Webサイト)

https://helpx.adobe.com/jp/creative-cloud/help/upgrade-change-plan.html#topic-2

今までは残月数の50%が解約料として必要でしたが、ストアから購入した方は無料で切り替えることが可能です。

グループ版に切り替えるメリット:

  • ライセンスを管理するアドミンコンソールが使用できる
  • 旧バージョンの使用が認められている(TLP/CLPでお持ちの場合のみ)
  • 契約応答日が設定されるのですべてのライセンスの更新日が揃う

※アドビストアでグループ版を購入した場合は上記メリットの”旧バージョンの使用”はないのでご注意ください。

>>Creative Cloudグループ版の詳細はこちら

切替方法:

  1. まずCreative Cloudグループ版をご購入ください。
  2. グループ版への招待が IT 管理者からユーザー宛に送信されます。招待が届かない場合は、管理者に招待の再送信を依頼してください。
  3. 招待を承認する際に Creative Cloud メンバーシップ個人版(コンプリートプランまたは単体サブスクリプション)の Adobe ID でログインします。
  4. 「グループ版に加入し、次の個人向けプランを解約する」を選択して、「招待を承認」をクリックします。
    6-CCI_2_CCT_1438085231596
  5. 招待を承認すると、グループ版のメンバーになります。新しいグループ版のメンバーシッププランを認証するには、一度 Creative Cloud デスクトップアプリケーションからログアウトし、再度ログインし直す必要があります。
    →タスクバー(Windows)または Apple メニューバー(Mac OS)に表示されている Creative Cloud アイコンをクリックして、Adobe Creative Cloud デスクトップアプリケーションを開きます。
  6. ウィンドウ右上の歯車アイコンをクリックし、「環境設定」を選択します。「全般」タブの「ログアウト」ボタンをクリックします。
  7. 確認の警告ダイアログが表示されたら、再度「ログアウト」をクリックします。
  8. ログインウィンドウが表示されます。同じ Adobe ID とパスワードでログインし、新しいメンバーシッププランを認証します。

以上で手続きは終了です。
いままでのように電話で連絡を入れる必要が無いので、より簡単にグループ版への移行が可能です。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ