■問題
原点から大きく離れると、レンダリングした結果の影の精度が落ちているようです。こちらは仕様なのでしょうか?
■検証
Maya2023.2、MtoA5.2.0の環境で、プリミティブを簡単に並べたシーンでレンダリングをした結果を比較。
- 原点(X=0,Y=0,Z=0)でのレンダリング
- X=50000,Y=0,Z=0でのレンダリング
影の出方が違っているのがわかるかと思います。
■原因
下記ページに詳細に説明があります。
オブジェクトはポリゴンのZファイティングを示し、不規則に移動し、フォームが歪みます | 3ds Max | Autodesk Knowledge Network
上記ページの製品は 3ds Max となっておりますが、Maya でも同じように値が 10000 を超えるなどの状況では機能によっては精度が落ちる、正しく動作しないなどの問題が発生してしまします。
そのため、原点から大きく離れた場所でレンダリングをすると影が正確にレンダリングできないといったことが発生します。
■解決方法
原点の付近でレンダリングが出来るようにシーンの設定を変更しましょう。