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Substance 3D Designer Version 12.3.0 リリースノート

原文 https://substance3d.adobe.com/documentation/sddoc/version-12-3-238060803.html

 

Substance 3D Designer 12.3は、subgraph(またはグラフ インスタンス)のサポートに加えて、エクスポーズしたパラメーターへのVisible ifコントロールと、曲線編集専用のいくつかの新しいノードにより、Substance model graphsを新しいレベルに引き上げます。このバージョンでは、ユーザーのオンボーディングを改善するための 2 つの新しいパネル (WelcomeWhat's Newの画面) と、以下に説明するその他のマイナーな機能またはバグ修正も導入されています。 

 

リリース日 2022年10月6日

largeF.png

 

主な機能

Substance model graphでのグラフ インスタンスのサポート

グラフの作成に慣れている場合は、subgraph(またはグラフ インスタンス) を作成して作業を再利用し、グラフを整理して効率を高めたいと考えるでしょう。
これは、Substance model graphsでも可能になりました。Explorerからメイン グラフにドラッグ アンド ドロップするだけで、インスタンス ノードとして使用できます。

Subgraph.gif

また、出力シーンなど、Substance model graphsの出力ノードの概念も導入しましたグラフに 1 つ以上の出力を含めることができるようになりました。グラフが別のグラフ でインスタンス化される場合、各出力は出力ピンに対応します。

modelgraph_outputnodes.png

インスタンス ノードを右クリックすると、参照されているサブグラフにアクセスして表示または編集できます。

modelgraph_instancegraph.png

subgraphsとエクスポーズしたパラメーターのおかげで、下の図に示すように、複雑なアセットを作成し、無限のバリエーションを適用できます。 Seasons.gif

 

Substance model graphsのその他の改善

  • 公開されたパラメーターの"Visible if"コントロール
    パラメーターを公開する際、他のパラメーターのステータスに基づいてパラメーターを表示または非表示にすることができます。たとえば、ボタンがオンになっているときにのみスライダーを表示させるように設定できます。Visible Ifを使用すると、パラメーターの可視性に条件を追加して、クリーンで機能的な UI を維持できます。Substance合成グラフ[Substance compositing graphs]すでに利用可能なこのメカニズムは、もちろん同じ構文を使用 してSubstance model graphsに拡張されました。VisibleIf.gif
  • 曲線編集専用の新しいノード
    このバージョンでは、曲線編集のための
    いくつかの新しいノードが導入されています。Reverse curveは、曲線の 2 つの端点を交換します。Curve subdivideは、2 つの方法に従ってセグメントに頂点を追加し、Smoothing curveは2D曲線上のすべての角度を滑らかにします。さらに、以下に示すように、オフセット曲線は 2D 曲線を膨張または収縮させます。
    curve_offset_4.gif
  • 新しいグラフウィンドウ[Graph window]
    New Substance model graphsウィンドウは、Substance model graphsでも使用できるようになりました。独自のテンプレートを追加するか、デフォルトのテンプレートを選択して、グラフの名前を直接入力し、グラフを追加するパッケージを選択できます。
    NewSubstanceModelGraph_window.png

WelcomeパネルとWhat’s Newパネル

Designer の使用を開始するのに役立つ 2 つの新しいパネルが導入されました。

最初に、Welcomeパネル (Designerを初めて起動したときに表示される) は、ソフトウェアの全体的な概要と、Substance 3D エコシステムにおけるその役割を提供します。次に、新しいバージョンの Designerを初めて実行したときに表示されるWhat's newパネルに、このバージョンで導入された主な機能がすばやく表示されます。

これら 2 つのパネルには、ヘルプメニューからもアクセスできます。 

welcome_panel.png

whats_new_panel.png

 

その他

  • ブール値パラメーターを公開するための 2 つのボタン ウィジェット
    Substance 合成グラフ
    でブール値パラメーターを公開する新しい方法が追加されました。切り替えボタンに加えて 、ブール値パラメーターによって駆動される 2 つの異なるモードをより見やすくするために、サイド バイ サイド ボタンをカスタム テキストと共に使用できます。
  • 高 DPI 画面のスケーリングの問題を解決する 
    以前のバージョンでは、Designer はオペレーティング システムで設定されたスケーリング係数を正しく処理できませんでした。下の図でわかるように、すべてのフォントとボタンが一貫したサイズで表示され、125% スケーリングの 4K ディスプレイですべてが完全に管理されます。環境設定[Preferences]高 DPI を無効化[Disable High DPI]オプションは、この新しいバージョンではFalseにリセットされていることに注意してください。このオプションは、使用可能なインターフェイスを持つ必要がなくなったためです。
    HighDPI_Fix.gif
  • Steam バージョンの Apple Silicon ネイティブ サポート (M1 / M2)
    Designer の 12.2 バージョンは、M1 または M2 チップに基づく新しい Apple マシンを完全にサポートする最初のバージョンでしたが、そのサポートは Steam エディションにはありませんでした。今後、すべての Designer ユーザーは、これらのマシンでより高速で効率的なエクスペリエンスを利用できます。

 

リリースノート

12.3.0

(Released October 06, 2022)

追加:

  • [General] Onboarding panel to welcome new users
  • [General] What's new panel to improve new features discoverability
  • [Substance model] Support of sub graphs and instances
  • [Substance model] Support Visible If for exposed parameters
  • [Substance model] Add support of Output nodes
  • [Substance model] Curve offset node
  • [Substance model] Curve revert node
  • [Substance model] Curve smoothing node
  • [Substance model] Curve subdivide node
  • [Substance model] Graft node
  • [Substance model] Update "Filter Scene" node
  • [Substance model] Make non-atomic nodes discoverable in Node menu
  • [Substance model] Add the action "Open Reference" in the contextual menu of an instance node
  • [Substance model] Add a "View in 3DView" action in the contextual menu of nodes that can be sent to the 3DView
  • [Substance model] Automatically display a node's properties after exposing it
  • [Substance model] Create 'New Substance model graph' window with templates list
  • [UI] Improve consistency of image saving options in 2D View and 3D View
  • [UI] Rename 'Link > 3D Mesh' to 'Link > 3D Scene' in Explorer's contextual menu
  • [UI] Reset layout now apply to all floating windows
  • [UI] Use 'View outputs in 3D View' label in contextual menus for graphs
  • [Library] Support non-atomic Substance model graphs
  • [SBSAR] Support graph outputs' description in the SBSAR
  • [Shader] Set the default Tessellation Factor value to 1 for all shaders
  • [UI] Expose 2-buttons widget for boolean parameters
  • [Engine] Update to Version 8.6.4
  • [Steam] Optimized build for Apple Silicon chipset (Apple M1 / M2)

修正:

  • [UI] Resolve scaling issues for high-DPI screens
  • [UI] '$(udim)' template missing from list in baking window
  • [UI] Crash when displaying the Node menu on the screen's right border (macOS only)
  • [UI] Extension button in 3D view menu is not visible
  • [UI] Graph toolbar's extension menu is incomplete
  • [UI] Incorrect parameter widget value after undoing hard range activation
  • [3D view] Non default shader setting is lost on Iray from a session to another
  • [Bakers] Crash when loading baking window with a scene without meshes
  • [Function] Crash when copying an instance into its referenced graph
  • [Function] Fix possible crash when manipulating nodes
  • [Globalization] Italic is not always correctly disabled in japanese/korean/chinese
  • [Graph] Incorrect fallback identifier for new MDL and Substance model graphs
  • [Graph] Inherited parameters driven by values are sometimes computed incorrectly
  • [GraphRender] Crash when switching engines while computing high resolution graph (macOS only)

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