下記も参照
http://ikatnek.blogspot.com/2021/09/fbx-export-via-pdg.html
FBXをロードすると、複数のアセットが1つになっているFBXがあるとする。
これを1つのカップごとに異なるジオメトリとして出力したい。
まずは、Connectivityを使用し連続したプリミティブ単位でアトリビュートを作成する。
DefaultはClassを作成し、連続したプリミティブで同じ値が割り振られる。
ビジュアライズすると下記のような感じ。
このclassアトリビュートを使用してジオメトリを出力する。
blastノードを作成し、エクスプレッションを設定
classは0から設定されるため、タイムスライダーの開始、終了フレームを0から出力したいジオメトリ分設定
ただし、このままFileノードで出力しても同じメッシュが出力されるだけ。
フレーム単位でクックして出力するにはTOPSを使用する必要がある。
FBXとして出力する場合は、SOPにrop_fbxを追加しても良い。
Houdiniのジオメトリキャッシュとして出力する場合は、ROP netにGeometryを生成する。
外部にメッシュを出力できるノードを用意すればよい。
FBX出力でも、.bgeo.scの出力でも、フレームおよび出力名に下記を使用
これで準備ができたので、Top netを作成
Top net内にrop fetchを作成
Frames and Batchingで、出力メッシュ数のフレームを指定
ROP ConfigurationにてジオメトリまたはFBXを出力するノードを選択する
右クリックからGenerate Nodeを選択し、ワークアイテムを再生
ここでは0から4フレームまでなので合計5個のワークアイテムが生成された。
同様に右クリックからCook Nodeを選択
クックが開始され、終了すると下記のような状態になる。
出力先ディレクトリをみると下記のように必要なデータが生成される。