Houdini Engine for Unrealプラグインは、Houdini InstallerまたはHoudini Launcherを使用してインストールすることができます。
InstallerとLauncherは、2つの最新バージョンのUnreal Engine 4と最新のUnreal Engine 5のためのHoudini Engineプラグインを抽出します。これには、ビルド済みのプラグインバイナリ、ソースファイル、およびリソースファイルが含まれます。
Houdiniインストーラーを使用してインストール
- Houdiniインストーラーを起動します。Houdini Engineのページに到達するまで、手順に従ってください。
- Houdini Engine for UnrealをONにし、次へをクリックします。インストールを終了します。
- Houdini Engineのディレクトリを探します。この例では、
C:\Program Files\Side Effects Software\Houdini X.Y.Z\engine\unreal
。X.Y.Zは、Houdiniのバージョンを意味します。 - ご希望のエンジン バージョンを、Unreal ディレクトリの **Plugins** にコピーしてください。Unreal のエンジン バージョン ディレクトリまたは Unreal のプロジェクト ディレクトリにコピーすることができます。
※Unreal Engine 5 の場合、Unreal のプロジェクト ディレクトリを使用する必要があります。
Houdini Launcherを使用してインストール
- Houdini Launcherで、Installをクリックし、希望のHoudiniのバージョンを選択します。
- [Preferences] ポップアップウィンドウで、Unreal プラグインをオンにし、[install] をクリックします。
- Houdini Engineのディレクトリを探します。この例では、C:\Program Files\Side Effects Software\Houdini Engine\Unreal\X.Y.Z。 X.Y.Z は Houdini Version を意味します。
- 希望のエンジン バージョンを、Unreal ディレクトリの **Plugins** にコピーします。Unreal のエンジン バージョン ディレクトリまたは Unreal のプロジェクト ディレクトリにコピーすることができます。
※Unreal Engine 5 の場合、Unreal のプロジェクト ディレクトリを使用する必要があります。
この例では、UnrealのディレクトリはC:\Program Files\Epic Games\UE_5.0\Engine\Plugins\Runtime\HoudiniEngine
で、プロジェクトのディレクトリはC:\Unreal Projects\MyGameProject\Plugins\HoudiniEngine
です。
プラグインが動作することを確認する
Houdini Engineプラグインをインストールしたら、正しくロードされていることを確認します。
- 新規または既存のUnrealプロジェクトを開きます。
- メインメニューバーに、新しい選択項目としてHoudini Engineが表示されているのが確認できます。
また、プラグインが正しく動作するために、Houdini EngineのプラグインバージョンがHoudiniのバージョンと一致していることを確認する必要があります。 - Unreal Engineのメインメニューバーで、[Edit]をクリックし、[Plugins]をクリックします。
- またはHoudini EngineのバージョンとHX.Y.Z.のバージョン番号が一致していることを確認します。この例では、Houdini EngineプラグインとHoudiniのバージョンは19.5.303です。
Houdiniのバージョンが正しくない場合、Houdiniのカスタムロケーションを設定する必要があります。 - メインメニューバーで、Houdini Engineを選択し、次にPluginSettingsを選択します。
- Houdini Locationで、Use custom Houdini location (requires start)の隣にあるチェックボックスを選択します。
- Custom Houdini locationで、3つのドットをクリックし、Houdiniバージョンのbinフォルダのパスを選択します。この例では、パスは
C:\Program Files\Side Effects Software\Houdini X.Y.Z\bin
です。 - Houdini Executableで、Houdini License typeを選択します。
- Unreal Engineを再起動します。