映画チャイルド・プレイ(2019)でKalos Studios がKeenTools を使用してプロセスを効率化した記事を抜粋して紹介します。
Kalos Studios では、実用的なアニマトロニクス人形をきれいにし、顔の柔らかいプラスチックの外観をデジタルで復元し、CG の目の交換とアニメーションを行うことを任されました。また、Buddi Bear の目やその他の目に見えない VFX ショットにも手を加えました。
この作品では
多くの顔のトラッキング、リプロジェクション(再投影)、アニメーション、および合成作業が含まれていました。配信スケジュールは非常に短く、複数の部門が関与する従来の VFX アプローチでは時間がかかりすぎることは明らかでした。すぐに KeenTools が提供する革新的なツールに移行し、パイプラインとワークフローにすばやく実装しました。
Child’s Play © 2019 Orion Releasing LLC and BRON Creative MGI. LC. All Right Reserved.
Images courtesy of Metro-Goldwyn-Mayer Studios Inc.
標準的な 2D ソリューションでは、Y 軸に回転がある場合、正しい遠近法と視差を実現することは困難です。しかし、適切な UV とジオメトリを使用してすべてを 3D で行うと、作業が非常に簡単かつ正確になります。
NukeのSmartVectors を調査しましたが、複数のショットで機能しませんでした。セットアップは可能な限り効率的である必要があったため、すべてがノードベースで、簡単かつ迅速に変更できる KeenTools を選びました。クライアントからアニメーションやタイミング ノートが送られてくると、大量のスティッチングとブレンディングが必要になり、手作業が多すぎます。KeenTools を使用することで多くの当て推量が取り除かれ、クリエイティブに集中できるようになりました。それは魔法のように機能しました。
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Keentools(geotracker)を使用した事例は下記のページでも紹介されています。
TV番組『チコちゃんに叱られる!』メイキング>>CGと着ぐるみの融合でクルクルと表情を変える5歳児キャラクター
https://cgworld.jp/feature/201807-nhk.html
KeenTools-FaceBuilder for Nuke
https://support.borndigital.co.jp/hc/ja/articles/10319321285913