Created on | Updated on

ZBrush 2021 スタンドアロンインストーラ過去バージョンのメーカー申請と注意事項

ZBrush スタンドアロンのインストーラは My Licenses にあります。ここには常に最新版が表示され、メーカーサポートやバグ修正を受けることができます。

ただし様々な理由で過去バージョンのインストーラが必要になる場合はあります。

mceclip0.png

My Licenses に記載がある通り、Pixologic Support に問合せをすれば過去バージョンのダウンロードリンクを提供してもらうことは可能です。問合わせはこちらからできます。

ただし申請すれば好きなバージョンを制限無しにもらえるわけではなく、いくつか注意事項と制限があります。

 

1. メーカーサポート対応不可

過去のバージョンで問題が発生した場合、Pixologic によるサポートを受けることができません。同様にバグレポートも受け付けておりません。これは、アップグレードの料金が発生していないためです。
バグ修正や不具合のサポートを受けるには最新版をご利用いただく必要があります。
メーカーでは、古いバージョンをまだ使用している他のユーザーとファイルの互換性を保つためにこのリクエストを行う場合は、ダウングレードでバージョンを合わせるのではなくアップグレードで合わせるのが最善とされています。


2. 過去バージョンと最新バージョンのファイル競合

最新バージョンの ZBrush で作成したファイルは、古いバージョンでは開くことができません。したがって、最新バージョンをインストールしてから ZBrush で行った作業は、古いバージョンにロールバックすると事実上失われます。また、現在のバージョンと古いバージョンの両方をコンピューターにインストールすることもできません。これらは同じ ZBrushData フォルダーを共有するためです。
コンピューターの異なるフォルダーにインストールした場合でも、両方のバージョンの実行を切り替えようとするとクラッシュが発生します。

 

3. ダウングレードする場合

ファイルの競合の問題により以前のバージョンにロールバックするには、現行のバージョンをアンインストールし、コンピューターからその痕跡をすべて削除してから、古いバージョンをインストールする必要があります。手順を適切に実行することが重要です。特に、古いバージョンではメーカーサポートを受けられないため注意が必要です。

 

4. 提供できるバージョン

ダウンロードできる古いバージョンは ZBrush 2020.1.4, ZBrush 2021.1.2, ZBrush2021.5.1(2021-05-11 現在)の 3つだけです。これらはそれぞれ、特定のバージョン内の最終リリースであり、次のバージョンの新機能の開発に移る前にそのバージョンに加えられたすべてのバグ修正が含まれています。これらの特定の 3つ以外のリリースを提供することはできません。

 

これらについてご理解いただけた場合、メーカーからの連絡に返信する形でダウンロードリンクを提供してもらうことができます。
詳しくは弊社サポートにお問い合わせください。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ