Created on | Updated on

Labs Texel Density

このツールを使用すると、アセットとプロジェクトの解像度に基づいて、プリミティブごとのアセットの現在のテクセル密度を計算することができます。また、ツールの設定に合わせて、すべての UV を自動的にスケーリングすることもできます。アセットのテクセル密度を正しく確保することで、シーンのマテリアルのディテールが均一なレベルであることを確認し、高解像度すぎるテクスチャを持つアセットを見つけてプロジェクトを最適化するのに役立ちます。

Texel Densityは以下のように計算されます。ピクセル数/メートル。なので、例えば 512px/100cmの場合、テクセル密度は5.12になります。

Asset Resolution
これは、このジオメトリに作成する予定のテクスチャの解像度です。

Size
テクセル密度の計算に使用するメジャーの単位数。

Unit
テクセル密度の計算に使用する単位。これは単に "Size" パラメータのスカラ値であり、パラメータに巨大な数字を入れてしまわないようにするためのものです。

Visualize Density
このトグルを有効にすると、チェッカーボードテクスチャが適用され、ターゲットに対する相対的なテクセル密度に基づいてジオメトリに色が付けられます。青は理想的ではない、緑は一致している、赤はそれ以上になります。

Scale UVs to Match Texel Density
これにより、すべてのUVが自動的に要求されたテクセル密度にスケーリングされます。

Project Resolution
プロジェクトのベースラインとして使用される解像度。これにより、アセットのテクセル密度が何かに対して相対的にスケーリングされていることを確認します。

Reference Size
プロジェクトのテクセル密度を計算するために使用されるメジャーのベースラインの単位数。

Reference Unit
プロジェクトのテクセル密度の計算に使用されるベースラインの単位です。これは単に "Size" パラメータのスカラーであり、パラメータに巨大な数字を入れてしまわないようにするためのものです。

mceclip0.png

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

サポート問い合わせ