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SideFX Labs(Houdini Game Dev Tool)の更新情報(2020/03/30)

SideFX Labsの更新情報最新はこちら
https://www.sidefx.com/forum/topic/70854/

SideFX Labs概要(現在は英語)はこちら
https://www.sidefx.com/products/sidefx-labs/

Houdini for Realtime
https://www.sidefx.com/forum/68/

※Houdini18よりSideFXLabsに変更されたため、Houdini18以降はGithubもSideFXLabsからダウンロードする必要があります。SideFXLabsにあるプラグインは「Houdini18」用のみコンパイルされております。

SideFX LabsのGithubはこちら

https://github.com/sideeffects/SideFXLabs

30 Mar 2020

New Tools

  • 1.127 (18.0.419) sopsにHoudiniアイコンのテストジオメトリを追加した。
  • 1.127 (18.0.419) Road Generator (道路生成)ツールを追加しました。このツールは、通常はOSMデータから得られる入力曲線から道路形状を生成します。
  • 1.123 (18.0.411) Labs Attribute Value Replaceを追加しました。このツールは、多数のアトリビュートを扱う際のユーザーエクスペリエンスを向上させるためのアトリビュート文字列編集のラッパーです。このツールは、例えば以下のような場合に非常に便利です。現在ポイントに割り当てられているnameアトリビュートで unreal_instance や unity_instance アトリビュートを検索して設定することができます。これにより、Houdini EngineのAttribute Instancerのワークフローがより便利になります。

Updates

  • 1.126 (18.0.418) 別のWFCのサンプルファイルを追加しました。
  • 1.123 (18.0.411) Reality Capture SOPの再コンパイルと修正。

Bug Fixes

  • 1.124 (18.0.412) すべてのVertex Animation Textureのエクスポートに uv3 が追加され、デバッグ ビューで問題が発生していました。
  • 1.122 (18.0.410) Delete Small Partsで、Piece アトリビュートパラメータが再び動作するように修正しました。
  • 1.121 (18.0.409) Gaea Tor Processorは複雑なTORファイルのレイヤーを重複しないようになりました。

17 Mar 2020

New Tools

  • 1.117 (18.0.402) 「Filter by Value」TOPを追加しました。 これにより、特定のアトリビュート値でワークアイテムをフィルタリングできます。 さらに微調整するために、ウェッジのバリエーションをチェリー・ピッキングするのに便利です。
  • 1.115 (18.0.400) WFC Sample Paintが追加されました。これは、ジオメトリの「値」を視覚化しながら、WFCサンプルグリッドの値をインタラクティブに設定できるツールです。
  • 1.115 (18.0.400) WFC Initialize Gridを追加しました。 このHDAを使用すると、アトリビュートを気にすることなく、WFCに使用するグリッドを設定できます。 また、ユーザー制約を非常に簡単に設定できます。 WFCアイコンも更新されました。

Updates

  • 1.120 (18.0.406) Snow BuildupはVDBの解像度を公開しました。 これにより、ボクセル化をより詳細に制御できます。
  • 1.120 (18.0.406) PivotPainterでは、ユーザーがピボットアトリビュートを介してカスタムランダム値を渡すことができるようになりました。 ユーザーは、parmインターフェースを介して使用するアトリビュートを設定できます。
  • 1.120 (18.0.406) LayoutAutoUVを更新しました。UVLayout 3.0を使用し、クラッシュを防ぎます
  • 1.120 (18.0.406) オブジェクトカラーの維持をサポートするために、「Delight」SOPにライティングカラーコントロールを追加しました
  • 1.118 (18.0.403) 「rbd director」ノードにドキュメントを追加しました。
  • 1.117 (18.0.402) Motion Vector ROPにドキュメントを追加し、何もしていないため、開始と終了からインクリメントパラメータを削除しました。
  • 1.117 (18.0.402) WFCデモシーンを追加しました。

Bug Fixes

  • 1.120 (18.0.406) PivotPainterは、入力ジオメトリアトリビュートを保持します。 エラーを防ぐために、PivotPainterが生成するアトリビュートと衝突しないようにしてください。
  • 1.120 (18.0.406) 非文字列パラメーターを使用したHoudini外部エディター機能の問題を修正
  • 1.120 (18.0.406) ポート番号を更新し、正しいアセット名に更新することにより、GOZを修正
  • 1.120 (18.0.406) 「Occlusion SOP」の「Ramp」アトリビュートにより、ノードがレイを再計算しなくなりました。
  • 1.119 (18.0.405) PivotPainterはHoudiniをもはやFreezeすることはありません。
  • 1.117 (18.0.402) Volume Texture ROPはスライスとラインごとの画像は、最終解像度から分離されます。 Up Axisパラメータが再び機能します。
  • 1.116 (18.0.401)Splatterシミュレーションの開始フレームを公開し、既定値を1ではなく$ RFSTARTに設定します

28 Feb 2020

New Tools

  • 1.114 (18.0.391) 2D WaveFunctionCollapseをツールセットに追加しました。
    参照: https://github.com/mxgmn/WaveFunctionCollapse [github.com]
  • 1.113 (18.0.390) Box Cutter Toolを追加しました。 これは、ブールワークフローを中心にスピードと使いやすさに重点を置いた、ハードサーフェスモデリング用に設計されたインタラクティブなツールです。

Updates

  • 1.114 (18.0.391) BoxcutterのUndoをサポートを追加
  • 1.113 (18.0.390) BoxCutterの基本的なコピー機能のサポートを追加
  • 1.113 (18.0.390) オプションにBoxCutter Boolean Mode を追加しました。 これで、描画したシェイプを使用して減算または粉砕できます。

20 Feb 2020

New Tools

  • 1.103 (18.0.379) Splatter Toolを追加しました。 スプラッタシミュレーションをすばやく作成できます。 血、嘔吐、水しぶきに役立ちます。

Updates

  • 1.110 (18.0.387) TOPネットワークで「Vertex Animation Textures ROP」を使用した場合、出力を正しく報告します。
  • 1.104 (18.0.380) Instant Meshes SOPを再コンパイルして、最新のHoudiniでクラッシュしないようにしました
  • 1.104 (18.0.380) Texture Sheets ROPは、レンダリング元のカメラが見つからない場合にエラーをだすようにしました。
  • 1.101 (18.0.377) VATデータを保存するためにuv2がすでに存在する場合、Vertex Animation Textureはuv3を使用します。


Bug Fixes

  • 1.110 (18.0.387) MapsBakerのいくつかの回帰を修正しました。 ポジションマップは再び正規化され、Normalmapには適切なY値があり、Normalmapの転送も正しくなりました。 また、UV.zコンポーネントを平坦化して、おかしなテクスチャルックアップを防ぎます。
  • 1.110 (18.0.387) ツールが0-0.999の代わりに完全な0-1UVを持つジオメトリのUDIMを処理していると考える原因となる「MapsBaker」の問題を修正しました。
  • 1.103 (18.0.379) Axis Alignのwrangleの精度を64ビットに設定します。 これは、非常に大きなジオメトリに役立つはずです。 (OSMデータと同様)

04 Feb 2020

New Tools

  • 1.88 (18.0.364) Split Primitives by Normalの追加。 このツールを使用すると、特定の軸の法線に基づいてジオメトリを非常にすばやく分割できます。 例:+ Y、-Y、またはその両方に面するすべてのプリミティブを抽出します。 モデリング操作に役立ちます。
  • 1.87 (18.0.363) ROPコンテキストに「XYZ Pointcloud」エクスポーターを追加しました。 ポイントクラウドをUE4またはMeshlabにエクスポートするのに便利です。
  • 1.81 (18.0.357) 「lightning 」SOPは、2点間に稲妻の弧線を生成します。
  • Labsに最初のTOPノードを追加しました! [Cut Geometry to Partitions]では、Topジオメトリをparmインターフェイスで指定されたXYZピースに分割できます。 小さいチャンクで大きなジオメトリを処理する場合に役立ちます。


Updates

  • 1.91 (18.0.367) MapsBakerは現在、PDGと完全に互換性があります。 TOP Fetchから指定するだけで機能します。 クックが完了すると、生成されたテクスチャも自動的に報告されます。
  • 1.91 (18.0.367) 最新のHoudiniデイリービルドに対して「Substance Plugin」を再コンパイル
  • 1.88 (18.0.364) 「OBJ + MTL Importer」は、サブディレクトリの参照ファイルもスキャンするようになりました。 つまり、すべてのファイルをルートフォルダーに置く代わりに、「テクスチャ」フォルダーを作成できるようになりました。
  • 1.84 (18.0.360) Substance SOPでbaseColorの使用のサポートが追加
  • 1.87 (18.0.363) ヘッダー行のエクスポートを無効化、カスタムデータで置き換え機能が「csv exporter」に追加
  • 1.84 (18.0.360) MultiFile SOPでnameアトリビュートを設定しない機能を追加
  • 1.82 (18.0.358) 「Multifile」ツールにbgeoおよびbgeo.scのサポートを追加

Bug Fixes

  • 1.91 (18.0.367) SkinningConverterは、入力データを自動的にジオメトリに変換します。 これにより、ユーザーが誤ってpolysoup /その他のデータをプラグインし、ツールが機能しないと仮定するケースが解決されます。
  • 1.88 (18.0.364) PhysicsPainter のpre-sim detanglement collisionを凹ソルブに設定します。 これにより、パフォーマンスがわずかに低下しますが、はるかに優れた結果が得られます。 (シミュレーション自体には影響せず、描画オブジェクトの生成位置にのみ影響します)
  • 1.88 (18.0.364) Group Curve Cornersは、曲線/形状の方向に関係なく機能するようになりました。
  • 1.84 (18.0.360) Lot Subdivision SOPの表示名を修正。
  • 1.81 (18.0.357) Texture Sheets ROPは、Mantra ROPが接続されたときにレンダリング設定を更新するようになりました。

17 Jan 2020

New Tools

  • 1.65 (18.0.341) -アセットメニューの下に新しいメニューオプションが追加され、シーン内のすべてのLabsノードで古いインスタンスがないかチェックされます。 既にインストールされているツールセットのリリースで新しいバージョンのツールが利用できる場合。 (mapsbaker :: 1.0 vs mapsbaker :: 2.0)。Assets>Check Asset Versions in Scene

Updates

  • 1.75 (18.0.351) - Multi Bounding Box sopでバウンディングボックスを作成せず、ジオメトリをスライスのみのサポートを追加
  • 1.74 (18.0.350) - GaeaTorProcessorは、Houdini 18.0.350の時点でカスタム作業を行うことなく、Top Fetchと完全に互換性があります。
  • 1.69 (18.0.345) - SkinningConverterには、nameアトリビュートが一致する特定のボーンを持つピースを重み付けするオプションがあります。これは、Connectivityが同様の目的で使用されていた以前のバージョンからの変更です。代わりにnameを使用すると、より堅牢になり、ユーザーによる指定を可能にします。 ユースケースの例は、RBDシミュレーションのエクスポートです。
  • 1.67 (18.0.343) -「Substance COP」をいくつかの新機能で更新しました。
    - ブレンドが入力で適切に機能しない問題を修正しました.
    - 同じラベルの入力が競合する問題を修正しました。
    - 開いている3Dビューポートがない場合、Pythonコールバックが失敗する問題を修正しました。
    - グラフのドロップダウンが適切に設定できない問題を修正
  • 1.66 (18.0.342) - Gaea Tor Processorは現在、GaeaとHoudiniの間でデータを交換するためのファイル形式としてTIFを使用しています。 また、Gaeaのエクスポート解像度のいくつかのマイナーなバグを修正しました。 これで、2048ではなく、2の最も近い解像度にパディングされます。これにより、2048ではなく1024でデフォルトのHeightfield(1000x1000)プロセスが処理され、はるかに高速になります。 また、出荷されたプリセットを更新して、新しいGaeaバージョンで動作するようにしました。 これにより、ツールのバージョンがバンプされたため、Gaeaツールの既にインスタンス化されたノードを再作成するか、タイプを変更する必要があります。
  • 1.61 (18.0.337) - ユーザーがThicken SOPのワークフローの次のステップとして一般的に削除することを確認した後、Dissolve Middle Edgeオプションを追加しました。

Bug Fixes

  • 1.69 (18.0.345) - RC Texture SOPのクックエラーを修正
  • 1.65 (18.0.341) - building_levelsアトリビュートを使用するようにOSM Building Nodeを修正

20 Dec 2019

Updates

  • 1.40 (18.0.316) -Maps Bakerに、頂点カラーとDiffuseチャンネルのガンマを制御するオプションを追加。また、有効な場合は法線マップおよびその他のマテリアルマップを適切にプレビューするオプションも追加。
  • 1.40 (18.0.316) - Maps Bakerへのケージベイク機能の追加、およびベイク距離の視覚化
  • 1.39 (18.0.315) - シェルフツールは、Vertex Animation Texturesアセットの最新バージョンを作成
  • 1.37 (18.0.313) - Mantra op参照で適切に動作するようにSubstance Material を更新
  • 1.34 (18.0.310) - 現在、SkinningConverterでは、接続されていないジオメトリの断片を個別に重み付けすることができます。 これは、たとえば布片を引き裂く場合に非常に良い結果をもたらします。 この目的のために、「Use Mesh Connectivity for Weighting」と呼ばれる新しい切り替えが追加されました。

Bug Fixes

  • 1.38 (18.0.314) - ViewportMeasureToolの描画問題を修正。 18で再び機能します。

06 Dec 2019

New Tools

  • 1.33 - Export UV Wireframe SOPを追加しました。 このツールを使用すると、UVのワイヤフレームレンダーをエクスポートできます。これはテクスチャリングに役立ちます。
  • 1.31 -H18起動イベントで表示されるQuick Tree HDA を追加しました

Updates

  • 1.32 -PivotPainter のデモシーンを修正しました
  • 1.33 - [Calculate Occlusion]にて、コーン角度を以前の90から180に変更できます。

Bug Fixes

  • 1.34 - Vertex Animation Textureの流体とsoft でエクスポートされた法線が正しく計算されませんでした。 UE4でメッシュを回転し、正しい法線/照明情報を維持する機能を追加しました。
  • 1.32 - labutilsの代わりにgamedevutilsモジュールを使用しているすべてのノードを修正しました
  • 1.31 - 「Open Crashfile 」メニュースクリプトの問題を修正しました。
  • 1.30 - Labsに正しく移植されなかったRizom nodesの修正しました。
  • 1.27 - 内部ドキュメントの残りを修正しました。
  • 1.27 - 実際のヘルプファイルと競合するテンプレートヘルプファイルを削除しました。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

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