日の丸ver2.11.1 リリースノート[2019/3/25]
日の丸ver2.10.2 からの変更内容は下記の通りです。
- Maya 2019 に対応しました。
- 3ds Max 2019 に対応しました。
[注意点]
- Cg ファイルを最新の3.1 にする必要があります(インストールされるフォルダにも入っています)。
- 縁(Eni)ラインのソフトウェア/スキャンラインは共に DirectX 11 を使用してレンダリングされます。
- 深度(Depth) 情報は出力されません。
- ポストエフェクトレンダーの時に縁(Eni)ラインが表示できない不具合が発生するハードウェアが確認されています。この問題を回避するためには、最新のDirectX SDK をインストールする事で動作することを確認しております。
- 縁(Eni)ラインの「頂点α」「頂点αで太さ調整」「頂点αで除外」機能でハードウェアレンダリングとソフトウェアレンダリングで結果が違う可能性があります。回避方法についてはマニュアルをご覧ください。
- 縁(Eni)ラインを使用したソフトウェアレンダリングで不具合が起こった場合は、マニュアルの「安全処理」の頁をご覧ください。
[動作環境]
■対応ソフトウェア
- Autodesk Maya 2016,2017,2018,2019( 各バージョン64bit 版のみ)
- Autodesk 3ds Max 2016,2017,2018,2019( 各バージョン64bit 版のみ)
■対応 OS( 各バージョンの Maya,Max が対応しているOSに正式対応しています)
- Windows 7 Professional (64bit)
- Windows 8 Pro (64bit) (3ds Max2019 は未対応)
- Windows 8.1 Pro (64bit)
- Windows 10 Pro (64bit)
■対応ハードウェア
- OpenGL 2.0 以上 および DirectX11 対応ビデオカード