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B2Mでグランジマップを使用する

グランジマップでは、素材の外観を変更することができます。主に、ほこりや亀裂を追加します。

Bitmap2Materialに埋め込まれた15種類のグランジマップを1つ選択するか、独自のものを使用できます。

埋め込みグランジマップ

以下は、B2Mに埋め込まれた15個のグランジマップです。

Grunge Choiceパラメータでこれらのグランジマップを切り替えることができます。

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独自のグランジマップを使用する

「Grunge (optional)」パラメータでグレースケール画像を入力し、「Grunge Input」パラメータで「Image input」を選択することで、独自のグランジマップを使用することができます。

 

グランジパラメータ

Grunge : 効果を有効/無効にします。埋め込まれたグランジマップの1つまたは「グランジ(オプション)」入力から詳細を追加します

Grunge Choice : "Grunge = On"の場合のみ。リストで使用するグランジマップを選択します。

Grunge Map Balance: グランジマップの明暗のバランスを設定します。

Grunge Map Contrast: グランジマップのコントラストを変更します。

Grunge Map Adaptive Shape: :入力画像にグランジマップシェイプを適用します。

Grunge Map Invert: グランジマップの輝度を反転します。

Diffuse | Base Color Opacity: グランジマップと拡散/ベースカラーマップのブレンド強度を設定します。

Diffuse | Base Color Blending Mode: 拡散/ベースカラーマップとグランジマップのブレンドモードを設定します。

Height | Normal Opacity: グランジマップとHeight / Normalマップのブレンド強度を設定します。

Height | Normal Blending Mode: Height / Normalマップとグランジマップのブレンドモードを設定します。

Roughness | Glossiness Opacity: グランジマップとRoughness / Glossinessマップのブレンド強度を設定します。

Roughness | Glossiness Blending Mode: Roughness / Glossinessマップとグランジマップのブレンドモードを設定します。

Metallic Opacity: グランジマップとメタリックのブレンド強度を設定します。

Metallic Blending Mode: メタリックとグランジマップのブレンドモードを設定します。