Created on | Updated on

逆関節にするコンパウンド

btn_dl_on.gif

 

MQ Turns Oppositely:

骨を回転させずに骨が曲がる向きを反転させます。
ただし現状ではこのコンパウンドを使用しながらチェインアップベクタのような向きを変える事はできません。 また 2 bone 以外では正しく動作いたしません。

 

インストール方法:

  1. ダウンロードしたファイルを解凍し「MQ Turns Oppositely.xsicompoundp」をお使いのSoftimageのDataCompounds の下に置きます。
  2. Softimageを起動しなおすと、Preset Manager > ICE Nodes の Task > IK Solver > MQ Turns Oppositely が表示されます。

 

MQ_TurnsOppositely1_2b.jpg使用方法:

  1. 第一ボーンのkine.global を「MQ Turns Oppositely」の Matrix に繋ぎ、アウトプットの Matrix1 を「2 Bone IK」の Bone1 Transform に渡します。
  2. 「MQ Turns Oppositely」内の Opposite をアクティブにすると、関節が曲がる向きが逆転します。
MQ_TurnsOppositely1_2a-1024x552.jpg

 

情報:

製作者:KITAMURA MisaQa / MisaQa-k@borndigital.co.jp
制作日:2010/9/10
※このスクリプトを使用した一切の障害に対し弊社は責任を負いません。
※本スクリプトの販売目的での商用利用は許可いたしません。

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

※ 問い合わせ対応はBorn Digitalより製品をご購入頂きましたお客様のみのサービスとなります。ご了承下さい。
サポート問い合わせ