■ 説明
basecolor_filter.zipダウンロードリンク
※パスワードが必要です。
basecolor_filter.zipをダウンロードし解凍します。
中にはbasecolor_AO.sbsarとbasecolor_curvature.sbsarが存在します。
この2つはBaseColorとしてNormalMapからAOとcurvature作成します。
作成されたMapをExportし、ジオメトリデータテクスチャとしてインポートする事でSubstanceEffectが使用可能になります。
使用方法
- ダウンロードしたsbsarをマイドキュメント\Substance Painter\shelf\effectsに保存します。
- SubstancePainterを起動し、Shelf>Effects内にbasecolor_AOとbasecolor_curvatureができていることを確認します。
- NormalMapを持ったジオメトリを開きます。
- 空のレイヤーを1つ作成し、SubstanceEffectを追加します。
- basecolor_AOを追加します。
- Effectのアトリビュートを調整しAOを作成します。
- 必要があればLayerのLevelEffectを追加します。
- チャンネルのエクスポートを選択します。
- BaseColorに今回作成したAOが保存されています。
Basecolorをエクスポートします。 - FileからImport Imageを選択し、今エクスポートしたAOを読み込みます。
- Additional Mapにて今読み込んだAOをambient occulusionに設定します。
- 同様にCurvatureMapもbasecolor_curvaturを使用して作成します。
- Exportし、ジオメトリのAdditionalMapとして追加します。
- ウェザリング用のFilterを使用して、CurvatureとAOを確認してください。
※NormalMapから作成しているためAOは、モデルの凹凸によるオクルージョンは作成できますが、オブジェクトが重なっていることによるオクルージョンは作成できません。そのようなAOが必要ん場合はオブジェクト情報からのベイクが必要になります。