フォローする

Fieldを整理したい(Field追加の運用について)

Shotgunを長く使用していると、各プロジェクトごとにFieldが多数作成されがちです。
スタジオによっては、Admin権限者が作成の承認を行い、Fieldの内容を把握していれば
ベストですがそうでないケースも多いと思います。

消したいFieldが多数あるが、どれが不要なFiledなのかがわからない。
そのような場合に、Fieldの属性から判断して編集を行う手段のひとつです。

Fieldを編集するには、Fieldエンティティを開きます。

デフォルトでは各エンティティごとにグループが分かれています。
先にShot、Assetなどのエンティティでフィルターをかけ、
作成日や作成者の情報で並べ替えをするとより分かりやすくなります。

例えばGroupを外して、作成日順で並べると分かりやすい場合もあるかもしれません。


このようにFilterや並べ替えで、そのFieldが必要なものかどうかをある程度判断することができます。
(このFieldが現在どこのプロジェクトでアクティブになって使用されているのかは分かりません。
 データとして存在していることだけが分かります。)

最近では、ある程度現場側にField作成の権限を持たせる場合などは、
Description にコメントを記載することで予め分かりやすくしておく方法もあります。

さらには、デザインページやFilterで直近に作成されたFieldをすぐに確認できるうように
しておくという方法もあります。

ここで削除したものは、すべてのプロジェクトの該当エンティティのFieldから削除されますのでご注意ください。

■関連
Field(フィールド)の追加方法

 

 

0 コメント

記事コメントは受け付けていません。