Created on | Updated on

Publishする(Maya編)

1)Shotgun側の事前準備

ShotgunでTaskを作成し、Assigned Toしておきます。
下記はAssetエンティティでAssigned Toしています。

------------
2)Shotgun Desktop の起動
Shotgun Desktopアプリのダウンロードはこちらです。
Desktop download and setup

Shotgun Desktop を起動します。
このマークがShotgun Desktopです。
mceclip2.png
Shotgun Desktopが開きました。
初回はログイン画面が表示されます。
プロジェクトのアイコンの一覧が表示されましたので、
該当のプロジェクトを選択します。


------------
3)Mayaを立ち上げ

Shotgun Desktopから、Mayaアイコンをクリックして
立ち上げます。
Shotgun Desktop経由で立ち上げないとPublishはできません。


------------
4)データを開く

プロジェクトの作業ディレクトリに保存してあるMayaデータを
開きます。以前のToolkitのように、ディレクトリ構造は問いません。
ディレクトリ設定なども必要ありません。

作業を行いたいデータをMayaの 
ファイル>シーンを開く でデータを開きます。






開きました。


作業を完了したら、メニューのShotgunからPublishを選択します。


Publisherに必要な情報を入力します。

Begin file versioning 

ファイルのバージョニングを開始します。
現在のファイルにv001、v002というように番号を付けて増分保存します。
         
Mayaの場合は、PhotoshopCCのときに表示されるUpload for reviewはありません。
→Versionのメディアデータはアップしません。


画面キャプチャもとったのち、Validateを押すとPublishができる状態かを確認します。
Validateを押してみます。



6)Publish前のチェック(Validate)
特にエラーなく、グリーンのチェックが付きましたので
右下のPublishボタンを押してそのままPublishしてみます。

 -------------------------------------
Publish時に下記の情報がShotgunに記録されます。
 ・Publishデータのローカルのパスデータ
-------------------------------------




下記の画面が出たらPublishは完了です。



CH01.mb
CH01.v001.mb  Publish時に番号をつけて保存、Shotgun側にメタデータを記録
CH01.v002.mb  Publish時に番号をつけて保存(v001と同じデータ、開いた状態)



7)Shotgun側の表示

詳細ページから、Published Files を見てみます。
CH01_v001.mb がPublishされたことが記録されています。


Published Filesタブがない場合


※補足 Publish前のチェック(Validate)でエラーの場合

エラーが出た場合、一番下の"Validation Complete, 〇〇 issues reported " の部分を
クリックします。



ここにPublishができない理由が書かれています。


上記の場合は、Save As... のエラーが出ていることがわかります。
これは、データを一度ファイルサーバー、またはローカルPCの
どこかのディレクトリに保存してくださいという表示になります。

よって、いずれかのSave Asのボタンをクリックして
Versioningを行いたいフォルダを指定して、一度データを保存します。
作業データを共有したい場合は、ファイルサーバー上で
プロジェクトのディレクトリの中を指定しておくのがよいでしょう。

一度、データを任意のディレクトリに保存をすると、Publish時に
そのディレクトリパスとファイル名をもとに、
Publishのデータを作成し、Shotgunに情報を登録します。

上記の 4)のように、既存のデータを開いてからPublishする場合には、
こちらのエラーは発生しません。

新規のデータを作成し、Publishする場合は下記のことが必要です。

 ・一度データを任意のディレクトリに対して、Mayaのファイルメニューから
  シーンの保存をする必要がある。

   ・Mayaのファイルメニューから保存をしていない場合は、Toolkit側から
  Validation後にSave As でディレクトリを指定してデータを保存する。

一度ディレクトリ上に保存されたデータでないとPublishができない
仕様になっています。

Publishする(PhotoshopCC編)

問題が解決しない場合は、Born Digital サポートまでお問い合わせ下さい。

サポート問い合わせ